ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
秋葉原探検
8月15日

パパ様と、私が駒ヶ根・アフリカと連れ歩くノーパ君を探しにいきました。
私はさっぱり詳しくないので、表示の意味もわからずパパ様の言うとおりに見て回りました。

すぐ壊しそうだし、そのほうが安いし、多少古くてもいかついのがいいかな。と思ってましたが、パパ様のお薦め(うちのパパ様は最新電子機器大好き!携帯もいつも最新にしたくて母になにげなくいってみてはサクっと切られてます)で新しくかわいいデザインのものにしました。(お手ごろ価格)

hpのなんか横長のヤツ。
私の相棒として頑張ってもらうため、届いたら名前をつけてあげないとね。

秋葉原で2人でご飯を食べ、ご機嫌なパパ様でした。
ホント助かった。一人じゃ買えないし。
なにより、こういう時間も大事です。

【追記】
今日の地震の直後、パパ様から母へ
「地震、家の方は大丈夫?」ってメールがきてました。
家族だからいろいろ不満はありますが、
パパ様のそんなところは大好きです。
こういう旦那様をゲットできるのはいつもことやら・・・(笑)
書類作り
8月9日

10日までに、訓練所に送る書類が全然できてなーい!!
ということで、今日は届いてる書類をひっくりかえして読み直し、やらねばリストも作って、
戸籍抄本とりにいったり、教員免許コピーしたり。住民税を払ってみたり。
自由が丘に昨日置きっぱなしにせざるを得なかった自転車とりにいったり。(無事鍵拾われててみつかりました。よかったー)
雨が降っきたので、うっかり訓練所に行くためのバスの手配とメガネづくりを忘れましたが、幼稚園に電話して、源泉徴収票を手配してもらったり、 歯医者の予約を取り直したり。

チョコチョコ動いてました。

近所のユニクロに寄ったら、かわいいどらえもんTシャツが!!
でもサイズがなくて断念しました。
駒ヶ根から資料
7月21日

これからお世話になる施設からまたも資料が。

提出物多数。しかも「語学学習についてのやる気をレポートにまとめよ」みたいのもあって、なんかちょっと感じ悪い。

改めて6:30起床23:00就寝。語学の授業1日7時間の生活スケジュールにドキドキ。私の体力はこの訓練の間ですら持つのかどうか・・・。
広尾の事務所へ
7月4日

ひょんなところから知り合った、同じ隊次で同じ訓練所にいく仲間2人と、広尾の訓練所へ。(訓練前にこの2人に会えたのはよかった。30代で協力隊を決意した、頼れるお兄さん達です。)以前同じ国にいった先輩隊員の報告書を見に行ってきました。

図書館で資料見て、クロスロード6月号のセネガル特集も買ってきました。
http://www.jica.go.jp/jicapark/crossroad/0506/index.html

セネガルの地図もみせてもらって、やっと行く村の位置を把握できました。思ったより海の方でした。
魚が食べられる!でも、蚊も多そう。

私が行く任地のあたりは、医療隊員が何度か派遣されているようですが、教員隊員の派遣は今までないようです。
(でも小学校に派遣された先生の報告書に目を通すと、現地では、語学や数学に力はいれても、情操教育に関するところはすごく不足していて、楽器もえんぴつも手に入りづらく、一クラスの人数も多くて時には体罰も当たり前とのこと。幼稚園の方は、やはり裕福な家庭の子がくるので、フランス語を教えたり、お勉強的な面も多いようです。)

とはいっても医療隊員のかたの報告書をみると、「不毛の地」といわれる州の中の 唯一のオアシスといわれる、水道はなくとも、食べ物のお店もあるような村に住めるようです。ちょっとほっとしました。

3人でワイワイ資料や訓練所アルバムなど見れて、かなりなんだか得した気分。
合格
合格通知が来たのは2月末。
希望はフィジー。合格するのか。ダメなのか。
合格ならどこの国に派遣になるのか。

海のある国がいいなぁと思ってた。
個人的に中国とかブルガリアとかモンゴルはちょっと。。。
だって寒いじゃないの。。。

タンザニアで幼児教育大学の先生っていうのも。
アフリカはこれだけだけど行くことになったらどうしよー!
とか、友達とも話してた。

スペイン語圏がいいかなとも思ってた。
だって子供達も現地語じゃなくてスペイン語だし。
2つ覚えるの辛いなぁって。(笑)

で、セネガル?!
どこ??
っていうのがはじめの感想。
だって、追加要請きてるの知らなかったんだもの。
あせって探した探した。

アフリカ?!あ、でも西アフリカだし、アフリカの中では治安も落ち着いてるっぽい。
げっフランス語そして現地語はセレール語。。。聞いたこともない。。。
でも要請内容が、廃材による工作指導などが中心になってて私好み。

マラリアは恐い。でもきっとこれで行かなかったら一生行くことのない地球の裏側。アフリカのセネガル。行けるものなら行ってみよう!!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved