ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
卒園式2007
6月末。いくつかの園の卒園式に顔を出しました。
足のつめが(ちょっとだけど)はがれて不自由な思いをしたり。
軽い食あたりでトイレに通い詰めたり。

何かと不運でいけなかった園もあったものの、卒園式はやはり楽しく、
活動がほぼ終了したような充実感がありました。

着飾った子ども達と先生達と、
(先生達とおそろいの布で洋服を作りました)
楽しい時間が過ごせました。

嬉しかったのは、うちの村の先生達が
(あの、仲の悪くて、一緒に運動会の出来なかった3園)
今回は3園合同で、運動会でのノウハウをいかして
卒園式を進めていたこと。

私がいなくても、先生と子ども達の生き生きした様子は
嬉しかったな~。

残りはバカンス。遊びます。
P6230100.jpg

P6230109.jpg

P6230114.jpg

こぶた
P6150028.jpg

日陰でこぶたを拾いました。

逃げるのでようやく捕まえて、
家に連れて帰ったら、

お手伝いさんに、
「この子をかうならやめたい」といわれたので
(確かに、イスラム教的に豚と同居はありえないかも)

泣く泣く、逃がしました。

憧れのこぶたをやっと見つけたのに。

あの鳴き声と、くるんとしたしっぽと、このかわいいおしり。
おうちにいてくれたらとても癒されるのに・・・。

すごーく残念。
私があんまりがっかりしてるので、
お手伝いさんがひよこを買ってくれることになりました。

・・・・・でも、やっぱりこぶたがいい・・・・。
おやついろいろ
最近は、まだ行き残していた幼稚園を、せっせと巡回している。
たいしたことはしてないけど、車を待って移動もするし、昼ご飯までご馳走になることも多く1日がかり。
ちょっと疲れる。


【昨日の1枚】昨日の幼稚園の先生と年長クラスの子どもたちが、バス乗り場までお見送りしてくれた。
さりげなくマンゴー売りの女の子が写ってる・・・・・笑。私は寝不足でヒドイ顔だけど、子どもたちの表情がかわいい。
P6040017.jpg

図工の時間。先生が、はさみで長方形を切って終わりにしようとしたので、小さい色紙に短い針と長い針をかいて、長方形を腕輪にし、貼りとめて、腕時計を作った。「今はねー。11時半!(おやつの時間)」と、おすまししておしゃべり。かわいい。
P6040008.jpg

ビサップや、バオバブの実を溶かしたジュース(ブイ)を凍らせたビニール入りシャーベットが、2円や5円で買える子どもたちの定番おやつなんだけど、昨日の園には、ミント味や、パイン味もあっておいしかった。はじめの頃はこんなの食べたら絶対お腹壊すー!!って思ってたけど、最近はすっかり毎日食べている・・・・。
P6040006.jpg

【今日の1枚】私が描いた野菜の絵を見ながら、野菜の名前の復唱中。うーん楽しそう!
P6050025.jpg

ココの園は先生もとても楽しそうに保育時間を過ごしていた。先生が落ち着いてると、やっぱり子どもたちも落ち着いている。
私が提案することも、いい笑顔で楽しんでくれて私もとても嬉しい。子どももニコニコ♪P6050029.jpg

この子は写真をとったりする前に、鼻かんであげるべきでした・・・・・笑。
P6050031.jpg

昨日とはうってかわってこちらのおやつは給食みたいな感じ。給食のおばさんもいる。
ピーナツの粉となんか粉いろいろを練って蒸して、砂糖もまぶしたこれは、きな粉味だった。
P6050020.jpg

夫婦のお客様
鳥の夫婦のお客様
P6030112.jpg


朝起きたら、おっきな鳥が庭にいた。
迷い込んだらしい。しかもこんな動物園でみれそうな鳥。ご夫婦。
P6030114.jpg


遠くにいると思って油断して、テラス?で座って縫い物してたら、いきなり飛んできたりした。
こわいから!!
P6030117.jpg


誰のなんだろうか。
はやく取りにきてー。

食べちゃうぞ
むかつくだけ損
【本日の1枚】何にもない道を馬車でひたすら走りました。
P5240013.jpg

予想の範囲内で、体調不良の原因は、
やっぱり寄生虫のようなもの(前回と同じ)と判明。
昨日任地に帰ってきました。

今日は、私の通う範囲内で、1・2を争う遠い幼稚園への旅。
これから、同じ任地で活動していく弟分を連れて初仕事でした。

30分バスにのり、その後30分馬車で何もない道をいく。
気持ちがいい。疲れるけど(笑)

途中塩を取るための塩田?があった。
P5240029.jpg



今日見に行った幼稚園は、以前も会っているフランス人が働いている幼稚園。

かなり、フランス式に上手くまとまっていてびっくり。
うーんまいった。すごいよフランス人。

この際なので、へぼいフランス語だけど、食いついて彼女ともいろいろ会話した。
お昼ご飯をご馳走になり、お昼寝までしてしまい、歌を教え合ったりして、
帰ってきた。

帰り道の馬車、何もないところで(ホントはただでいいはずなのに)、
「ここでお金を払わないならここから歩いていけ。」といわれ、
金額は相当負けさせて微々たるものだけど、払わざるを得なかった。
(しかも、こっちははじめから信じてないけど、
さんざんもっともらしいこといってお金を取ったあげく、
これは俺の電話代になるんだぜー。とか
ヘラヘラしてやったり顔でむかつく。
馬車に乗ってる他の客もグルになってひどかった。)

久々に、こんなにいじわるされた。
うーんでも、村の幼稚園の先生たちは優しかったから相殺。

気分の悪いことはとっとと忘れちゃえー。
むかつくだけ損
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved