ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
嬉しいことだ
どうやら4姉妹の教え子に5人目の妹か弟ができちゃったかもらしい。
おめでたい!

一番上のお姉ちゃんは、やはり思い出深い、先生1年目の教え子で、私が幼稚園をやめるといったときに、わんわん泣いてくれて、「ひろこ先生と一緒にこの幼稚園の先生になりたかったのにー」の殺し文句。さらに卒園式で渡してくれたお手紙では、「ずっとずっと私たちきょうだいの先生でいてください」と書いてくれた彼女。さらに弟か妹なんて素敵な話。ネットがつながるってステキだわ

こっちにきてから、従兄弟3組の結婚。友達2組の結婚。従兄弟夫婦のオメデタ。素敵な話題がちょっぴり私を幸せにしてくれます。

みんなおめでとー!遠くからこっそり祝ってます。

そしてもうひとつ、短大時代の一生つきあっていきたい友達から久々のメール。セネガルからだと、なぜか携帯には電話がかけれないので話したくても話せないけど。昔から変わらない、優しいけれど目の前の課題を見てできることからちゃんと手をつけていける君を信じてます。励ましをありがとう。いろんな懐かしいことを思い出してネットカフェでうっかり泣くところでした。パソコンのアドレス教えろー。

最近さだまさしの「風に立つライオン」を聞いたりしてみてます。
私はさしずめ「風に立つ こりす」くらいなもんですが、なんか目をつむって聞きたくなります。 訓練所で聞いたときは、古くてなんか恥ずかしくなる感じでしたが、今はなんか素直に聞いちゃいます。
時間があるので
バカンスで時間があるので、来年のバカンスは日本に帰って何をするかによって、がっつり勉強をはじめたいなぁ。なんて気の早いことを思い立ち、ぐだぐだ残りの20代の過ごし方について考えてみる今日この頃。

友達に聞いたりして、いくつかの候補があがりました。
私を良く知るみなさま。どの案に賛成?

1)帰ってすぐ大きい幼稚園の主任クラスの就職先を探し、通信教育で1種免許を取り、後継者のいない園の雇われ園長になるチャンスがあればなってみる。
(一生現場にちかいところにいるかんじ。それはそれでありかな?。経験も生かせるし)

2)帰ったら、派遣会社で事務など勉強して会社経験をつんでみたりしつつ、通信で小学校教諭の免許をとり、仕事をやめて勉強して小学校の先生になってみる。
(いかにもハードそうなお仕事だけど、収入も安定するし、一生続けたいと思えたらラッキー。20代の最後のひと頑張りで、その後1)プランにスライドするにも良いキャリアになる。)

3)帰ったら派遣会社で働きつつ、英語、フランス語に磨きをかけ、秘書業務を学び、なぜか今から秘書になってみる。
(人をマネジメントする仕事は意外と好きだ。語学をもうちょっとどうにかし、ここから会社で働ける人間になってみるのも悪くない。)

4)同じく派遣会社で働きつつ、コンサルのようなちょっと専門的な会社員になろうと、必要があれば大学とか行きなおしちゃって、勉強してみる。
(何になりたいのかどんなお仕事なのか、今から間に合うのか、さっぱり分からないけど、組織をまわすってことなんか面白いと思う。ほんとに働いてる人に怒られそうですが。。。)

5)英語とフランス語に磨きをかけ、年齢制限のゆるい、海外へっぽこ航空会社のスッチーをめざしてみる。
(これはかなり意外な提案だったけど、飽きっぽい私には日本ともう一つの国を行き来することとかおもしろそう。体力に問題あり?語学をいかせるけど将来性は。。。パイロットに見初められればなんか一石二鳥?)

6)幼児教育をきわめて、先生になったり専門家になったりする。
(大学とか、海外の大学院とかいってみる。だからどうなるってもんでもないんだけど)

新しいアイデアも募集中。

私には、子どもしかないもんだと思ってたけど、
最近子どもから離れてみたら?といわれる事が多い。
自分もそう思うときがある。

どんな私になるのやら。
まだまだ何かが出来ると思ってる夢見るお年頃なようです。
運動会写真

コメントありがとうございます。
その後の研修会でも、嬉しい事が続き、
赴任半年。自分の場所。ポジションができてきたかも!
ラッキーも重なり、予想よりいい活動ができたように思います。

園長が、ついに、
「あなたは私が呼んだけど、みんなのためのボランティアだから、
教育委員会のえらい人ともよく相談して、どんどん色んな園に、好きなようにいけばいいわ」といいました。

運動会直後。
どんな魔法????!!!!

前向きに受け取り、
先日の研修会で、来年度私が巡回する園の希望をとったところ、
欠席園以外は希望をだしてくれ、
私主催の我が家でする希望者のみの勉強会にも、
10人以上の参加希望者がでてくれました。

もうすぐバカンス。
仕事がひと段落したらのんびりします。kumitate1.jpg


kutuire.jpg

rire-.jpg

運動会無事終了
おかげさまで 運動会無事終了。
北の方でジャズフェスタという楽しい行事があったにもかかわらず。
当日は5人の隊員と1人の職員さんがお手伝いにきてくれました。

前日までけんか腰で、それでもお互いに譲り合って決めた
商品問題(要するにお金の問題だけど)を、
とっても子供じみた理由でひっくりかえされ、
さらになぜか私が攻め立てられ。
ぶち切れ怒り。さらに職員さんに
「この子はすぐ怒るのよー」といわれ
腹立てましたが、

内容自体は。
綱引きもリレーも、セネガル相撲も
かも歩き競争も。イスとりゲームも障害物競走も。
子供たちの笑顔の中終了。

リレーでは負けて悔し泣きした子もいたし。
セネガル相撲のチャンピオンは先生に抱き掲げ挙げられ。
驚いてから誇らしげだった。
だってできなくてムチで打たれる事があっても、
あんなにほめられた経験はきっと初めてだろう。
今年は代表の数を減らして早く終わらせよう。という
園長の希望を飲んだけれど。
来年は大勢の子供が参加できるといいな。
でも、私もやりたい。やらせてお願いマミ先生といってた子供たち。
来年はもっと真剣に練習してくれるだろう。

先生たちもヘトヘトになりながら、
園長以外はムチを持ち出さないでくれて
そしていい笑顔で。

あなたと仕事ができてよかった。
本当に楽しい1日だった。
来年は、もっとお母さんたちにも声かけて、
盛大にやろう。と、いってくれたのでした。

やってよかった。
本当にやってよかったよ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved