ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200507
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ということで
いっぺんに、しばらく分の日記を書いちゃいましたが、
ぴよぴよ隊員日記復活です。

子供達から離れるって事は、なかなか自分のためにうじうじする時間も増えるということで、魔のゾーンにはまってました。

でも、やっぱり頑張りたくなってきました。

ママたちパパたちのメールパワーにもかなり助けられてます。
卒園の時にもらったお手紙も、時々だして読み返してます。

いい加減メール返信も本気で返していきますね!
教習所通い
AT免許を取ろうと思い、6月10日から教習所に通い始めました。
ちなみにうちの家族は誰も免許を持ってません。
だからそもそも何の知識もないうえに、
突発的な出来事に弱く方向音痴。
見事に運転には向かないと思うけど、このフリーター期間を利用して、取るだけ取っておこうと。

最初に技能受けて以来、教習所行きたくない病でしたが、6月21日頑張って行ってきました。

頑張って二時間乗ってきましたが、かなり車酔いかも。
そしてついに?後退を前にして、カーブを動揺せずに曲がれるようになりましょうということで、やり直し指令が!

やっぱり。そろそろくると思ったよ~。

何度縁石に乗り上げたか!
下り坂から曲がるときにあわててブレーキはなしちゃったか!
カーブ。焦っちゃうのよ。そして、50%くらいの確立でハンドル戻すの遅いの。そしてどんどん右に寄ってくの。
あげく、最悪の場合、叫んでハンドル放す。(泣)
自分の、危機と向き合えない具合に凹み。
これは精神鍛錬じゃないかと思う・・・。

こわいよー。

ちなみに教習所の車をぶち当てて壊すと、罰金かな~。
今度聞いておこう・・・・。


最近よく飲んでます
6月19日

初めて記憶がふっとぶほど酔っぱらいました。
まぁ良い勉強になったと前向きに受け止めようかと(笑)
バイト(料亭編)
6月15日

一時期お客さんが減って、暇になりましたが、最近は料亭のバイトが良くはいるので頑張ってます。そして、あわただしく忙しい。

今日は、お客さん達から、よくビールを飲ませてもらいました。
らっきー☆。でも贅沢をいうなら、日本酒がよかった。。。

仕事でもらったお酒で酔っぱらえればいいんだけど。
私はまだまだ仕事が遅いので、お客さんが帰ってからの仕事とか、猛ダッシュでするので、着物の帯のせいもあるけど、気をつけてないと酸欠になる。。。ので酔っぱらってられません(笑)

聞いたことあるような会社の社長さんとかが多いので、品もあって私みたいな若い子がいやがるようなこともしないし、言わないし、やたら飲ませたりもしないし。良い環境で働いてるなぁと、思います。

でも緊張しっぱなしなので、誰か知り合いが来てくれたらいいのにと思う。
興味があったら一報下さい。

20050622025753.jpg

空手の先生にごあいさつ
6月8日

もうずっと長いこといっていなかった空手。
滞納してしまったお月謝と、簡単なお菓子をもって、
先生のところにごあいさつに行ってきました。

半年近く時間も空いてしまい、かなり顔を出すのもドキドキでしたが、笑顔で迎えてもらって、ホっとしました。

残念なことですが、休会のお願いもして、その理由も話してきたところ、「みんなにちゃんとあいさつにきなさい。で、ちゃんと壮行会してやるから」とのこと。

え?!壮行会?!こんなに稽古出てなかった私のために壮行会?!
なんだかびっくり&とても嬉しい!!

こんなところでも、可愛がってもらってたのね。
嬉しすぎてなんだかちょっとしんみりしてしまいました。

在籍は2年でしたが、ちゃんとかよったのは6ヶ月くらいじゃないかと。。。試験も1回しかうけてないし。

でも、初めて自分から始めた運動系だし。
楽しくて続けたいと思えた運動系のはじめてのものでした。

子供達と運動会で空手風?おゆうぎもやったなぁ。
あのクラスの子たちが空手を始めるたびに、ちょっとニヤリとしてました。いまや、4人の教え子達が空手Kidsになってるはず。

アフリカでも道場があればやりたいし。戻ってきたら再開するんだ☆

語学事前研修
6月6日
これからお世話になる組織から、
ジゼンガクシュウテープなるものが送られてきました。

「テープなんて聞ける機械がうちにあったか?」
とは、お父さんの弁。

ぎりぎり一つだけ我が家にも残ってました。
せめてCDならいいのに。

あんまり見る気がしないので、パラパラ一緒に入ってたプリントも見てみましたが、うーん。
やっぱり、語学スクールほどは丁寧に教えてもらえないようだ。
これは手強い・・・・。
いまのところ、分けわかんないことはないけど、この詰め込み方式3ヶ月続けたら軽くノイローゼなんじゃ・・・。

みんなきっと精神的にタフなのね・・・。
負けるな私。せめて出来る下準備はしておこう・・・。
ウクレレ
6月4日

ゲットしました。ラブリーなウクレレちゃん!
練習してます.

とりあえず、ドレミファソラシドとコード3つくらい弾けるようになりました。

でも何よりつらいのは、チューイング。

私には音が合ってるんだか、ちょっとちがってるんだか。
全然わかんないよー。

アコーディオンもピアニカも、鍵盤系はやめときました。(苦笑)

このウクレレちゃん。アフリカにつれてく予定です。
頑張ってレパートリーを増やさねば!(笑)



20050622023410.jpg

しつこいですが沖縄感想文
みんなで大騒ぎしながら過ごした時間も、もちろん楽しかったですが、ホテルは母と二人だったし。家族別行動の時間もあったし。親子でいい時間をすごせました。

「同じ部屋で寝るのはひさしぶりだね」とか話しながら寝たり。
二人で洋服ああでもないこうでもないといいながら選んだり。

母が酔っぱらってベットでいっていた
「羽を伸ばすってこういうことをいうのね~」
には、笑っちゃいましたが、普段から何事もまじめに全力投球な母が、楽しめたのだと思うと嬉しい限り。

うちの母は4年前に大病をしているので
すごいきれいな景色をみながらつぶやいた
「ホント生きててよかった・・・
だってあのとき駄目だったら、この景色もこの旅もなかったものね」
の一言には私も泣かされそうになりました。

今回はたまたま、しばらく日本を離れるし、せめて何か親孝行をと思っての企画でしたが、本当に母がこうやって私より元気なうちに、連れて行ってあげられてよかった。
一緒に楽しめたことをとても喜んでくれたようです。
母がもっと年をとってからではできない旅ができました。
20050622022728.jpg

沖縄2日目
二日目は竹富島へ

水牛車でおじいに歌ってもらいながら島観光した後、
自転車を借りて、民芸館、なごみの塔、カイジ浜で星の砂拾って、コンドイビーチで海水浴。

何度も日焼け止め塗り直したけど当たり前にこんがり焼けました。

30℃あったので海もぬるいお風呂みたいでした。
元は珊瑚だったていう砂もすごく歩いてて気持ちいい。

おそばやかき氷(黒糖味!)をいっぱいたべて満足満足

石垣に帰ってからお召し替えして、郷土料理のお店で泡盛グイグイ飲んできました。母も石垣ビールで酔っぱらいに。(笑)
20050622021652.jpg

20050622021721.jpg

沖縄1日目

夏とビーチが大好きな私にとって、最高の国内沖縄に行ってきました!

女2人で行こうと思ってましたが、お互いの沖縄に行ったこと無い母達も連れて行ってあげようという話になり、母に聞いたら即OK。

朝7:30に家をでて、沖縄・石垣の乗り継ぎの5時間弱で、どうしても行きたかったらしい首里城へ。強引に国際通りもちょっと散策。

首里城の近くで食べたそば屋が今回の食事で一番のあたりで、沖縄民家を改築したかわいいお店。おそばもおいしくて、家のつくりもお庭もかわいくて写真とりまくり。

石垣ではホテルで琉球太鼓のショーをみながらビーチサイドのテラスでBBQディナー。ここからの夕日が最高にきれいで、みんなで感動。

ホテルのビーチを散策して、一日目は終了しました。

20050622020859s.jpg

20050622021038s.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved