ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200509
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
訓練所到着!!
今日からついに、泣いて笑っての79日間がはじまります。
何人かのお母さんたちからのがんばれメール。しっかり受け止めました!!
制服も支給され、入所式も終わり、明日からはいろいろスタート。

がんばるぞー!!
P8310023.jpg

P8310024.jpg

お別れ会
26日も高校の友達4人。結婚式ぶりに集合して新宿でオール。次の日仕事の子も。前の日寝てない子も。妊婦さんも。(笑)。名残惜しんでくれました。
高校時代の交換日記読んで大笑い。
プレゼント交換でしんみり。
95年付近カラオケに盛り上がり。
このメンバーでたくさん笑ったなぁ。と。
3年後も笑っていたいな。と。
暖かい気持ちになりました。

28日はキャッチボール部のメンバーと。
生まれて初めての胴上げを某公園で体験。
たくさんの人がきてくれて。
時間のない中、都合つけてきてくれたりして。
思いがけずステキなプレゼントをたくさんもらって。
(ずっとほしがってた蚊帳まで!!)
夜景のきれいなお店で、東京らしい夜景も満喫したし。
おいしい、楽しいお酒も飲めた。
終電ギリギリまでつきあってくれたみんなの気持ちがうれしかったし。
ほんの少ししか在籍してなかったのにこんなに送り出してもらえるなんて思いもよらず。
輪の真ん中に入れてもらって順番にみんなとキャッチボールした動画をみてたらやっぱりよっと泣けてきた。

こんな2ヶ月弱短い間にこんな友達が作れた自分をほめてあげることにする!(笑)。これから出会う人たちとも、きっとこんな仲間になれるはず!
そう思って、訓練がんばるぞー!
P8290001.jpg

おばあちゃんとトーク
8月22日

今日はいよいよ本腰入れて準備もせねばということで、書類を読んだり、することをまた思いつくだけ書き出してみたり。
旅券用の写真もスーツきてとってきました。
できあがりは30日ということ。危な。ギリだよ。

帰ってくると、家の前をくるくる歩いてるおばあちゃんを発見。ああこうやって自分が歩けなくならないようにとか気を遣ってたんだな。と、なんだか関心。でもその無言の努力になんだか申し訳ない気もする。一緒に散歩とか食事とかしてれば、こんな風に家の前くるくる歩かすこともないんだよなぁ。と。

ちょっと反省して、食事に誘うと、
「おばあちゃん忙しいのよ~。帰ってきてからごちそうになる。大丈夫それまでちゃんと生きてるから。」とのこと。

おばあちゃんはモダンなおばあちゃん。
自立していて大人。愚痴も言わない。
ジャニーズではKinkiの光一君が好きらしい。
そんな話もできるおばあちゃん。
おじいちゃんは長いこと病気もしてたし、神経質なところもある人だったから、苦労もしたはず。

お母さんに結婚した当初から、
「うちはうち。あなたのとこはあなたのとこ。だから冷蔵庫もごはんも別にしましょ」と今でもそうしてるおばあちゃん。

お母さんはそういうの寂しいみたいだけど、
82歳にして、自己管理しているおばあちゃんはかっこいい。

こないだおじいちゃんのお墓参りにいって、ふとおばあちゃんのことが心配になったりもして。

私が海外に行くと決めて仕事を辞めたときも、
一番ドシっと構えて「あなたには帰ってくるところがあるんだから。それだけ忘れないで、無理はしないで帰ってくるのよ」
と、家族で唯一応援の言葉をくれたおばあちゃん。

お母さんはなかなかそんな風には言ってくれないから
「帰ってきたら」の約束をしてくれたことがとてもうれしかった。

今日はおじいちゃんのことや、お父さんが小さかった頃の話。たくさん話したけど。私もちゃんと帰ってこなくちゃ。と改めて思えたりしました。おばあちゃんの「大丈夫よ」の笑顔は忘れられないな。
夏合宿
8月20日21日

最近参加しているキャッチボール部の合宿で
九十九里までいってきました。

寝る間も惜しんで遊んでしまいました。

海。
ボディーボード。
砂でサンドアート。
浴衣きて砂浜で花火。
アメリカンクラッカー。
夜通し飲みつつおしゃべり。
朝からキャッチボール。
海。ボディーボード。
木登り。
キャッチボール。

仲間がいるからできること。
10人で行ってきたけど
やっぱり大勢って楽しいね。
20050823164526.jpg

20050823164430.jpg

20050823164834.jpg

スイーツフォレスト
8月18日

高松でインターン中のいとこと、自由が丘で再会。ベーグル食べて、スイーツフォレストでスフレ食べて。
まるでデートのよう(笑)
なぜか、年上女性と年下男の子の恋愛について語り合ってみたり。

こういう将来有望なよい男の子に励ましてもらえると癒されるのぅ。
いつか同僚を紹介してもらおう(笑)
20050823163735.jpg

20050823163704.jpg

お見舞いとお墓参り
今日は午前中からおじさんのお見舞いに。
血糖値が注射打たなきゃ行けない数値より3だけ高くって、看護婦さんに値切りたそうにしてましたよ。おじさま。
パジャマ姿でもダンディーなのに。
思わず笑っちゃったってば。

でも、私が海外に行くことを聞いて、
弱気発言をぽろっと。

手術が前で不安なんだろうな。
でもお話できてよかった。

****************************

その足で、今日はおじいちゃんの8回忌だったのでお墓参りに。
おじいちゃんのお墓は高台の上にあって、いい風がふきます。
空があんまりきれいで、写真を撮りたくなりましたが、墓地なのでさすがにやめときました。

先月、母方のお墓も行けたし、父方も行けたし。
行ってきますの挨拶は、おばあちゃんにもおじいちゃんにもできた感じ。

気合いもはいります
区民プールへ
8月15日
思いがけず、お友達から連絡をもらって2人で、区民プールに行ってきました。
子ども達と毎年通った思い出のプール。
懐かしい気持ちでながめてきました。

いつも横目でみていた大人プールで存分に泳ぎ、
日に日に黒くなっていく自分を実感。
秋葉原探検
8月15日

パパ様と、私が駒ヶ根・アフリカと連れ歩くノーパ君を探しにいきました。
私はさっぱり詳しくないので、表示の意味もわからずパパ様の言うとおりに見て回りました。

すぐ壊しそうだし、そのほうが安いし、多少古くてもいかついのがいいかな。と思ってましたが、パパ様のお薦め(うちのパパ様は最新電子機器大好き!携帯もいつも最新にしたくて母になにげなくいってみてはサクっと切られてます)で新しくかわいいデザインのものにしました。(お手ごろ価格)

hpのなんか横長のヤツ。
私の相棒として頑張ってもらうため、届いたら名前をつけてあげないとね。

秋葉原で2人でご飯を食べ、ご機嫌なパパ様でした。
ホント助かった。一人じゃ買えないし。
なにより、こういう時間も大事です。

【追記】
今日の地震の直後、パパ様から母へ
「地震、家の方は大丈夫?」ってメールがきてました。
家族だからいろいろ不満はありますが、
パパ様のそんなところは大好きです。
こういう旦那様をゲットできるのはいつもことやら・・・(笑)
会津4日目
会津若松の町で、 わっぱ飯を食べ、(食べきれないと思う量だったのに食べちゃった!!)
あかべこに絵付け体験をしたり(マイブームのオカリナもつくりました。←ゼブラ柄)
セネガルに詳しい元ガーナ隊員とも合流し、お茶して帰る頃には通り雨。でもおかげでおっきい虹もみれました。

東京に帰ってきたら大雨でびっくりでした。

今回はいろんな人と出会うことができて、(同じ時期にラオスに行く予定の男の子も途中1泊合流。)おいしいものもたくさん食べたし、おいしいお酒もたくさん飲んだし、初会津観光ものんびりまわることが出来て、とっても良い旅でした。

20050816032716.jpg


P8130141.jpg


P8130157.jpg

会津3日目
今日はあいにくの雨でしたが、オカリナの吹き方を教えてもらったり、道じゃない道を歩いて濁流のそばまで下りたり。
(天気がよければ魚を釣ってそこでお刺身が食べれるはずだった)
ホームステイ先のネコのサンタ君とも仲良くなってきました。
長床に行って座禅も組んできました。
家族のみなさんとハーブティー飲みつつ語らいました。
20050816022633.jpg


20050816022659.jpg


20050816022747.jpg

会津2日目
白虎隊の学校?日新館に行ってきました。
弓道にもチャレンジ!
銃も。ノリノリでやりすぎました(笑)

坂内食堂の肉そばはボリュウムたっぷりでした。

慶山焼きの湯のみを買って、
温泉にも行きました。温泉の建物内がかなり雰囲気があってステキでした。

みんなで花火もしました。

20050816020416.jpg


P8130166.jpg


20050816020541.jpg

会津1日目
8月10、11,12,13,14日

これから協力隊の訓練所に一緒の時期に入る予定のお友達の家にお世話になりました。
ラーメン食べて、蔵に行って利き酒を楽しみ。
温泉に入って、お友達宅で食事。
ごはんもおいしくて、家族のみなさんも楽しくて。Enjoy。なんていうかホームステイのようで楽しい!!
20050816015652.jpg


20050816015704.jpg

旧友と語る
9日 夜

静岡からやってきていた、7年前からのお友達と久々に飲みに行きました。彼は、園をお父さんから引き継いでこれから園長になろうという人で、時々しか会いませんが、会うと教育話に花が咲きます。

お互いしばらくは会えなくなるけど、それぞれの場所で全力をつくしたいものです。
書類作り
8月9日

10日までに、訓練所に送る書類が全然できてなーい!!
ということで、今日は届いてる書類をひっくりかえして読み直し、やらねばリストも作って、
戸籍抄本とりにいったり、教員免許コピーしたり。住民税を払ってみたり。
自由が丘に昨日置きっぱなしにせざるを得なかった自転車とりにいったり。(無事鍵拾われててみつかりました。よかったー)
雨が降っきたので、うっかり訓練所に行くためのバスの手配とメガネづくりを忘れましたが、幼稚園に電話して、源泉徴収票を手配してもらったり、 歯医者の予約を取り直したり。

チョコチョコ動いてました。

近所のユニクロに寄ったら、かわいいどらえもんTシャツが!!
でもサイズがなくて断念しました。
代々木公園でおやつ
スイーツフォレストでおやつを買って、代々木公園でキャッチボール。

その後プール行って、そして焼き肉ー♪
肉好きですから嬉しい。

友達の友達も含めて7人(はじめは5人か)でわいわいと。
楽しかったー♪

ホント楽しい夏だなぁ。
20050816013332.jpg

伊豆へ
8月5、6,7日
毎年恒例のボランティア(?)に行ってきました。

伊豆で小学生達とお泊まり会
なぜか男子ばかり8人のグループ担当に。
『ヤンクミ』と命名され、どつきどつかれつつ、仲良く過ごしてきました。
ちなみにチーム名は「ごくせん」に決定。
「ヤンクミおるからごくせんでええやん!」てな感じで。

写真はうちの班旗。
班目標の「仲間はずれにしない」がかわいらしい。
もひとつ「ケンカをしない」も。

チームの中で勝手にあだ名を付け合っており、
円になって何かやってると思いきや、
「おじょう!!」って全員で呼ぶのでいってみると
「俺ら全員名前かえたから覚えといて」

おもしろかったのは
「リーゼント長島」(てか短髪じゃん君は!!)
「コシヒカリ早川」(なんで?!って聞いたら「みんながオレのことおいしそうっていうから。新潟生まれだし」と平然と。いいのか?!)

その他も一工夫されてておもしろい。
全部旗に書いたけど、私の名前も旗の左上にピンクで書かれました。(いれてもらえてちょっと嬉しい 笑)

手はかかったけど、バスとか、「ヤンクミ~。ここ席とっといたから座れよ」とか。2日目の朝の時点で「なぁ。明日終わったら、これ、次はいつなん?」とか。「なぁなぁ。もうみんなでここすもうや」とか。6年生の子達も意外と可愛らしく初めて会った子達がこれだけ仲良くなれるお手伝いができたなら、これもヨシな感じでした。

「なぁなぁ。ほんまに結婚してへんの?彼氏は?ふーん。ほんならテレビでてみればええやん。きっと、仲間由紀恵に似とるから、みつかるで」とか。心配されてみたり。(適当な関西弁ですまんね)

最終日には他の班の女の子達にまで
「おねえさん。ヤンクミやろ。にとるね。髪2つにしたほうがええんちゃう?やったげよか?」と結ばれてみたり。

楽しかったです。
20050816012820.jpg

幼稚園に出勤2
アルバイトとして出勤2日目。
すっかりなじんでる自分がなんだか不思議です。

友達に「離れてみて恋しくなる仕事が天職だと思う。
お互いいい仕事にめぐり合えてよかったと 思うことにしよう。
時々忙しさで泣きたいけどね」といわれました。

確かに・・・恋しいが、天職だったのか・・・。
それは自覚にないところだったよ。ホントに??

今日が終わると、園に行くこともなく、合宿訓練へ。
順調にいくと、そのまま2年海外へ。
考えてみたら、3月の終わりに、もう私の机も教室も、ロッカーもなくなって、後輩のものになって。来ることはあってもお客さん?として来るしかないんだろうなぁ。って。荷物をまとめてお嫁に行くような気持ちで、幼稚園をでて4ヶ月。
こうやって2日でも働けるのはなんだか感慨深い。

4ヶ月たっても私の場所と感じられるのは、受け入れてくれる人がいるからだね。2年後はどうだろう?って考えるとなんだか寂しい。

自分なりに元気にお別れをしてきたつもりだけど、
いつもより少し足をとめて、話をしていってくれたママ達の気遣いがとても嬉しかった。

園を出るために踏み出す一歩が少し重く感じた。

20050804233708.jpg

幼稚園に出勤!
今日明日と幼稚園にアルバイトとして出勤!
子ども達が
「先生どうしてきたのー?」
「いつまでいるのー?」
「一緒に給食食べれるー?」
わらわらよってきてくれて嬉しい。
ママ達も好意を含んだびっくり声で「先生ー?!」って。

今日なんだか嬉しかったのは、私が退職してから入園してきた子達が、すっかりなじんでよってきてくれたこと。

早起きして働いて。
当たり前の生活が懐かしくもありました。

先生達も優しく迎えてくれて、久々に子ども達と遊ぶのはやっぱり楽しくて、こんなんでお給料もらっていいのかしら~。な感じでもありました。(子ども達の昼寝の時間に一緒にうっかり少し寝てしまったのは内緒です 笑)
20050804003109.jpg

遊びすぎ
7月31日

原宿インドア50で泳ぐ
新宿で約30分の世界規模トーク
代々木公園でキャッチボール
缶ビール片手に公園でお別れ会。

世界規模トークには協力隊経験者やこれから一緒に訓練する仲間。
セネガルが好きでよく旅してる先輩。お友達の派遣される国のベネズエラ人等々・・・たくさんの人と会いました。

セネガル好きの彼女にセネガルのどこが魅力的か尋ねると、
「音楽もファッションも好き。フランスと現地の文化がすごくよくミックスされてる。人がさっぱりしていてつきあいやすい」とのこと。より楽しみになりました。
20050803014032.jpg

20050803014109.jpg

プールと花火
7月30日

船の科学館のプールで、洗濯機の洗濯物のごとく、ぐるぐるながされてきました。
プールってなんで流されるだけで楽しいんだかp(^-^)q
日焼けして、浴衣がさらに似合わなくなった気配…。

公園で夜、浴衣でお酒のんでピザ食べて花火。
20050803003700.jpg

旅へ参る
7月22日・23日・24日

携帯の電波もつながらぬ山の中、俗世から離れて寺巡りなどしてきました。

かれこれ中2から毎年夏の行事となりつつありますが、
来年はいけないんだなぁ。たぶん。

自分にとっては、毎年毎年自分を振り返ってきたこの行事。
(お寺に泊まって、たくさん歩いて、まさに修行!ヘトヘトに疲れるけど、なんだか気持ちはすっごく満たされて帰ってくるのよね)

今年もいろいろ思うところがありました。


1日目
思親閣は私の好きな場所の一つです。
毎年親孝行について考えさせられるこの場所。
その後、その日の宿につくまで歩いている間に、関東に大きな地震があったことを聞き、一瞬青ざめ、これから、両親とも離れて暮らすということは、どんなときにも駆けつけられないってことだ、と改めて身にしみました。

2日目
とても気持ちよく、山道を歩いてきました。
山頂で雨に濡れながらうかがった別当さんのお話がとてもよかった。
「女性はほんとうに強い。とても強いと思います。
だからこそ、その強さを優しさに変えて、周りに及ぼしていってほしい」というような内容。

私はこれから違う土地で、家族と離れて生活していくことを選んだのだからそれ相応に強くなりたい。また強くなっていくだろう。でも、そう思うことは、女性として、母として家族を作る幸せからは遠ざかっていくことと同じようにも思えてなんだか不安だったのだけれど。自分のための強さじゃなくて。そんなちいさなところじゃなくて。人に優しくなれるくらいの強さを求めて。そこを忘れないで進んでいければ、強くなることは決して悪い事じゃない。そんな風に思えて、肩が軽くなった。

3日目
今年のご来光(朝日)は、ここ数年多かった、ピカピカ光る私にパワーをくれるおひさまじゃなくて。赤い優しい光のおひさまでした。私、あの優しい光を絶対忘れないで、あのおひさまみたいな女性になっていきたい。

※山に持って登ったお弁当。
昔ながらでかわいいので少し食べちゃった後とってみた(笑)
onigiri.jpg

駒ヶ根から資料
7月21日

これからお世話になる施設からまたも資料が。

提出物多数。しかも「語学学習についてのやる気をレポートにまとめよ」みたいのもあって、なんかちょっと感じ悪い。

改めて6:30起床23:00就寝。語学の授業1日7時間の生活スケジュールにドキドキ。私の体力はこの訓練の間ですら持つのかどうか・・・。
そして花火
来週末には日本にいない友達と、お別れ会代わりにプチ花火。

なぜか弟妹も参加して、我が家の前で手持ち花火で盛り上がりました。

花火の後は2人で、ミニチェアとワインを持ち出して、
玄関先で夜空の下でおしゃべり。

ご近所さんに、怒られちゃうかなと思ったけど、
チョコもらっちゃったりして、しばらく話し込みました。

お互い日本から離れて、しばらく過ごすことに不安はあるけど、また何年後かに、こうやって過ごせるようにお互い頑張ろうね。なんて話したりしました。
20050803000910.jpg

上野公園へ
7月19日

来週から1年、フランスに行ってしまう友達と夏満喫企画。

上野公園とみはしへ。

浴衣でお散歩計画。みはしのあんみつのリクエストで思わず、上野公園まで足を伸ばしたら、なんだかお祭りで、大阪焼きとか、チョコバナナとかたべちゃった。 また太るー。さらに太るー。

蓮もやっぱりきれいで、花はぼちぼちさいてた感じですが、
あのにょきにょき伸びた葉っぱの緑と、所々にみえるピンクがとてもきれいでした。

ちょっと都会じゃないかんじで、ステキ。
また行きたい。
20050802233554.jpg

20050803000647.jpg

家族で中華
7月17日

今日は、教習所→歯医者→家→中華でした。

赤坂の中華屋さんに行きましたがおいしかったです。
我が家は家族で食事に行くと言えばファミレス。
ちょっと奮発して赤い絨毯の中華です。

こうやって、ご飯食べにでたりするのもなかなかできなくなるかもだしね。

なんか他愛ない会話がとても楽しかったです。

写真はダックちゃん。\"dakku.jpg\"

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved