ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200508<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200510
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
鉄到着
家からも続々と支援物資が。
友達からも鉄が届き、でも空手の稽古にでれないつかれっぷり。

今日は小学校の3年1組へ。
元気な子どもたちともっとフルパワーで遊びたかったなぁ。
でも、先生時代の疲れ方を久々にしました。

小学校の先生免許もほしいなぁと思う今日このごろです。
サービスエリアへお買い物
最近ちょっと実は胃の調子がよくないです。
授業中の暴飲暴食が原因と考えられます(笑)

ここでの食事はおいしいですが、起きてる時間が長く、一回の食事の量が多いので、食べ過ぎては変な時間におなかがすき、たぶんストレスも少しはあったりして食べ続け、着々と増量中。

どうせ食べるなら栄養の偏ったお菓子はやめて、パンにしようということで、パンを買い込んできました。でも高い!歩いて5分のちっちゃいサービスエリアは森の中で生活してるとちょっと都会に出た気がしてちょっとうきうきしちゃいます。が、やっぱり何でもはそろわないですね・・・。

そろそろ語学に追い込まれつつありますが、
地元高校生との昼食会などに参加して話をしてみたり、
木曜日には地元小学校に補佐教諭として入る話もあるので頑張ろうと思います!
6㎞マラソン
決して強制ではないのですが、訓練所でお知らせがあり、
全体の3分の2は参加するようなので、勢いで申し込み、
ちょっとした規模の「駒ヶ根高原マラソン」にでてしまいました。

15キロなんてもちろん無理なので、
それでも人生初の6キロ。
坂道も多く苦戦しましたがちゃんと、歩かず走り切れました☆

こんな機会でもなければやらないような事なので、
順位やタイムはおいといて、
やってみてよかったなぁと思います。
ゲッケンまでつけて、こんな大会にでるなんていい思い出。
自分が6キロ走れるとは知りませんでした。

その後は、みんなで温泉いって、ご飯食べて。
ここで仲良しのお友達と、2人でワインも1本飲んじゃって、
ご機嫌で帰寮時間ぎりぎりに駆け込んだのでした。

しっかり充電できたので、今週も1週間頑張ります。
今日は、いつもの授業に加えて19:00からエイズについての講座もあるので、宿題はやく終わらせなくちゃっ。
P9260013.jpg

救急救命講習
今日は朝から夕方まで、みっちり救急講習でした。
昨日の歯科衛生の講習のおもしろさとはまた違いますが、
なかなか楽しかったです。

夕方から夜は、おしゃべりしながらダラダラしてしまい、
勉強も、レポートもできず・・・・。

これから頑張らねば。
明日は晴れたらマラソンです。
お手紙・メール
数日前、私が旅立ってからおうちに届いていたお手紙を、母がこっちに送ってくれました。
子どもたちやママたちからのお手紙を、必要なものが張ってある、部屋のダッシュボードに張ってにこにこ眺めてます。
メールもちょくちょく返信しつつ、元気の元になってますね。
もうすぐ運動会のようで、奮闘している姿など聞くと、落ち込みたいときも元気出さなきゃと思います。
P9230123.jpg

任国事情と局長講話
先週の土曜日に、任国事情という授業がありました。
7月に私が行くセネガルから帰ってきた隊員から話を聞く機会です。

任地の村のこと。教育のこと。聞くことができてとてもよかったです。
少し心配なのは現地語。
任国へいってから、フランス語で習うのですが、
セネガルに行く8名のなかで私だけ、違う部族のところにいくので違う言語。それがかなり難しいらしい・・・。

そのほか環境なども、結構リアルな話が聞けてドキドキでした。

今日は局長講話。
ボランティアとは。や。隊員としての心がけが聞けてとてもよかったです。やはり、現地の習慣文化をまず知ること。コミュニケーションを積極的にとること。等々が大切で、ささやかでも自分が帰ってからも続く「何か」を残してこなくては。協力隊の活動が私の思うところと重なっているのを感じて、気持ちがしっくりいきました。
眠気との戦い
昨日の日記で、語学がんばるぞといったものの、
すごい眠気に困ってます。

もともと、眠気には勝てない私。
マンツーマンの英会話レッスンでも寝てしまうという私は
幼稚園の先生をしてるときは、さすがに居眠りしようものなら、誰がどんなけがするかわかったもんじゃなく、寝るに寝られなかったけど、ここにきてからというもの、ずっと座ってることがまずしんどいし、部屋は暑いし、眠気に負けっぱなし。

授業は、つまらなくないし、先生も好きなんだけど、
「Hiroは、いつもねむい。もしくは、おなかがすいている」
とか例文にされちゃって笑われております。

先生とクラスメイトに見離されないよう復習くらいがんばらねばいけません。
語学の先生
各クラスレベル分けされていて、私は真ん中のクラスにいますが、
正直、授業と復習に7時間くらいはとられる毎日はちょっとしんどい。
でも、先生はすごく楽しくて丁寧で、自分も英語や日本語を勉強してきた時のことを参考にしながら、無理を言いすぎず、しっかり詰め込んでくれるのがありがたい。

クラスの雰囲気もよく、とても恵まれていると思う。
あんなにイヤだったフランス語も、すこしづつ、身に付いて来ているような感じ。

先生がはじめに「このクラスはファミリーみたいじゃなきゃいけない。誰かが、わからなくなっても進んでいけなくなるし、お互いにフォローしあって、一緒に進んでいくんだという気持ちを持つべきだ」というのには、とても納得できたし、自分がサボることで、周りの足は引っ張れないと思う。

ので、パソコンひらくのもほどほどに。
今日もこれから寝るまでお勉強です。
川へ
班員が辞退してるのも知らず、
ストレス発散に川にいってきました。
びっくりするほど日に焼けました。

ちょっと飲み過ぎました。
20050919221414.jpg

辞退
土曜日に2人目の辞退者がでました。
なんと、我が8班の班員。
残念でしかたない。

体調もしばらくくずしてて心配してたけど、
かなりびっくりしました。

お手紙でも書こうかな。
避難訓練2
昨日は夜にたたき起こされグラウンドまで、頭巾と懐中電灯持っての抜き打ち避難訓練。
でもさすがみなさん、157人全員逃げ切るまで5分だったとか。
あまりの眠さと、今日の疲れののこりっぷりに不満はあるものの、
後は本番以外起こされないと思うと、まぁそれならそれでよし。
今日は健康診断の結果が・・・!

貧血で再検査!!
血が~!
鉄分求む。
このままじゃ派遣があぶないー。(泣)
マジック
訓練所には訓練生の中でカップルが毎回多発するらしい。という、
「マジック」という伝説?があるのですが、
今回もチラホラそんな気配が!!

・・・・私は完全に乗り遅れてます。ええ。
ちょっと期待もしてたのですが、
いったい何がきっかけでどうなるものなのかさっぱり(笑)

そんな楽しいことがあったらここでも報告?したいですが、残念ながらそんな気配すら感じられません。

毎朝走って。勉強して。今日は注射もして。
毎日には少しずつなれてきたけど、単調だわ~。

周りが森なので、ドングリがたくさん落ちてます。
幼稚園の近くの公園にもそろそろ落ち始めたのかなー。はだはやそうだな。とか思います
20050913193747.jpg

報告書
報告書も出し終わり、一気に気合いが抜けました。
無気力~。やることもあるけどはかどりません。
少し落ち着いて気がゆるんできたかな~。

下は私の筆箱、プラスチックです。
20050912212419.jpg

お休みだからお買い物
早起きしてフランス語の復習。
朝食後は、野球部で野球。初めて試合にでちゃいました!!
楽しい!ちょっとテニスもしてから

今日も、セネガル行きの子たちと町へ!
でも、だんだんやることが詰まってきたので、人数も減ってきてます。
私もいつまで外出できるかわからない・・・・。が!
だからこそ出かけるのだ!

茶そばを食べて
tyasoba.jpg

買い物はチャリで、坂道をびゅんびゅん。
雨に降られて雨宿りしたり、チェーンがはずれた自転車を、
自動車整備隊員に直してもらったり(頼もしい!)
秋のみのりも目撃。いい冒険ができました
ine.jpg


20050911172700.jpg


だがしかし。みんな、やること盛りだくさんなので、はやく帰ってきました。
さて。レポートと、宿題とこれからがんばります。
スポーツ大会
9月10日
語学を3時間みっちりやってから、スポーツ大会。
種目は長縄と綱引きだけですが、大いに盛り上がりました。
我が8班は、ある材料で、猫変身セットを作り、ビニールテープでひげ。靴下でしっぽまで作って、先生たちにまで着せ、
(ああ。数年前の子供たちの黒猫のタンゴのお遊戯が思い出されるわ。でも大人16人が猫。みんなノリがよくてステキです。ストレスもあるからアホなことがしたくなるのよね・・・笑)
それでも12班中第三位で表彰される好成績を収めました☆

夜は班ごとに打ち上げのはずが、かなりお店の中で各班入り交じり
元気によく飲みました。

年齢も職種もそれぞれですが、
語学や講座の合間を縫って、こういう楽しい時間が持ててとても嬉しいです。
そして、明日からがんばろうねと励まし合えるのはやっぱり大事だな。と。思いました。neko.jpg

筋肉痛
連日の、スポーツ大会に向けての特訓で、全身筋肉痛・・・。
歩くことすら痛い・・・。
みんなの体育会系ぶりにはびっくりします。
でも意外ときらいじゃないなぁ。

で、語学も講座も報告書もちゃんとできるんだからすごい・・・。

なんだかここにきてから、よく
幼稚園教諭っぽくないといわれます。なぜに?

何にみえるか聞いてみると、体育教師か音楽の隊員にみえるらしい。

どっちも苦手だーーーー!!といいたい。(笑)


昨日ついに、1人目の辞退者がでました。
精神的に煮詰まってしまったとか。
私もひーひーいいながら、毎日を過ごしてるので、
なんだかすごくリアルでちょっと不安になってみたり。

でも、いろんな人からの手紙やメッセージやメールではげまされてます。いろいろ考えすぎないように忙しいのかも!!
と、ポジティブに過ごしていこう。

先生からの宿題の指示。
この日は少なくてラッキー。
今日は多くて泣きそう。
P9080063.jpg

避難訓練
今日は突然の避難訓練でしたが、
誰も文句もいわずきびきびと。
大人です。ステキ。

偉い先生が来ての講座は眠かったですが、
ODAとか全くわからず隊員になろうとしてる私にとって、
なかなかいい勉強になりました。
(寝ちゃってごめんなさい)

勉強の合間を縫って、30分ですが、
協力隊野球部に参加。初心者なりに、キャッチボールを楽しみました。

昨日は空手。

メリハリつけてがんばってます!

植物がメキメキ育ってます。
P9080061.jpg


それなりにちゃんとお洗濯もしてます。(笑)

P9080060.jpg

予防注射
相変わらず語学は、終わると魂抜けそう。
今日は、狂犬病の予防接種。これから毎週注射です。

健康診断もしました。
血圧は相変わらず低い・・・・。
いい結果であることを祈ります。

自習の時間もみんなで勉強してます。
それでも覚えきれず部屋でも。

園のお母さんからもらった植物を育て始めて芽がでてきました。
20050906221250.jpg

5時間フランス語。
さすがに、5時間授業を受けたらへたばりました。
しかも内容は私の苦手な発音。
延々と発音。

ここがすぎたら楽になると信じないとやってられません。(泣)

復習すでに何時間かしてるけど、
まだこれから必要です。

精神的に少しくたびれました。

スカートの色について注意を受けてしまいましたが、
所長とお話したところOKとのこと。よかった~。

所長室におじゃまして、1時間近くいろいろお話してしまいました。
いろいろな国の経験のある所長。いい時間が持てました。

初休日
なぜかしっかり6時には起床してしまい、
今がチャンスとばかりにフランス語の勉強。

駅前行きのバスに乗って、久々に町へ。
久々でもないけど久々な感じ。

セネガル派遣予定の仲良し4人に、
バングラディシュの1名を加えていきなり地ビールを飲みに!!

と、思いましたがさすがに午前中なので、
ゆっくりソースカツ丼を食べ、川で遊んでから
地ビール・地酒・ワイン。

セネガルで女の子がお酒を買うことは難しいというショックな情報を仕入れた後だったので、ここぞとばかりに飲んできました(笑)

訓練所に戻ってちゃんと集まって勉強もして。
明日からの活力Getです!

なにげに、お友達作りとか不安でしたが、
お休みの日に遊べるようなお友達ができてよかった~。
今日は、とても楽しい休日でした。
20050904212808.jpg

自己紹介と懇親会
今日は158人分の自己紹介を2時間かけて聞きました。
私は緊張してたいしてしゃべれませんでしたが、みんな個性豊かでなかなかおもしろかったです。

初めての語学3時間は、予習の甲斐あってなんとか楽しくすぎました。
これからがちょっと不安。

セネガル派遣予定の8人とも、楽しく過ごせそう。
私の州に行く人はいないけど、少し安心。

懇親会では、いろんな言語担当の先生とはなしたり、(ここでは10カ国語をそれぞれ教える先生がいます)、久々にビールも飲めたり。楽しく過ごせました。
マラソン・テスト
今日から日課になるマラソンがスタート。
ウォーキングも選べますが、同じ苦しいなら早く終わる方がいいかなと。
一番短いマラソンコース2.4㎞を選びました。

みんな、はやーーーーい!
いや。私が遅いんだろうけど、頭皮にまで汗びっしょりかきました。
でも、どうにか完走できてよかったー。
だんだん体がなれてくるのかな?

語学のクラス分けテストはどうにか乗り切り仮クラス発表。
コンゴ人の男の先生のクラス。優しそうだ。ラッキーかも。

国際面のテストは・・・・・。うーんギリギリかな。
再テストじゃありませんように。

服も靴ももってきすぎたことに気がつきました。
P9020029.jpg

ラジオ体操と狂犬病ビデオ
今日は朝6:30から整列してホンキでラジオ体操に取り組みました。明日は、語学とかの試験です。

狂犬病のビデオをみました。
この病気に人もかかるのだと。
アフリカに行ったら、現実に目の前で起こるかもしれない病気であること。そう思ったら、まばたきするのも忘れるようにみてしまいました。

荷物が届いて、お部屋の整頓もすみました。

明日はテスト。はやく勉強しなくちゃっ!!

P9010027.jpg

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved