ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
野球部の試合
IMG_0215-2.jpg


DSCF0335-2.jpg


10月16日
17-2協力隊野球部のマネージャー兼部員の私のの愛のこもったてるてる坊主の甲斐あって、いいお天気の中、隣の球場貸し切って試合。地元のJCと対決!見事快勝でした♪
みんなかっこよかったわー♪さすがです。
体育系隊員はなぜか一人だけで、あとは教育系の数学教師とかが多いのですが、みんな上手い!
楽しかったです。私はといえば、マネージャーとしてスコアつけるはずが、急遽ウグイス嬢に(笑)背番号がないぶん、職種や派遣国でよんだりしておもしろがってました。いい経験いい経験。おそろいのTシャツと帽子はいいおもいでになりそうです。

最近の出来事
10月13日
任国事情2ということで、任国のビデオをみた。
とても活気があり元気なイメージ。
楽しみだ。

10月14日
職種のOBというか顧問のおばちゃまが、幼稚園教諭を対象にいろいろ教えに来てくれた。協力隊試験で、厳しい質問でみんなを追いつめていた(?!)先生との再会。やっぱり少し厳しいけど、頼もしい気もした。語学のことも大事だけど、職種としての勉強も大事だと感じた1日。

10月15日
前々日から、釜を作ったり、薪を集めたり、準備していた野外活動。
朝の6時半から飯ごうでごはんを炊いて朝食作り。
雨の中レインコートで、朝食。それぞれ鳥の解体や、うどん作りなど、現地でも役立ちそうな調理講座に分かれてでた後、またそれを調理して昼食。午後は、私は着付けのコーナーと幼稚園教諭でやってた日本の遊びコーナーの掛け持ち。疲れたけど、その後、班で飲みに行ってしまった。語学のスーパーバイザーと仲良しになれたのがちょっと嬉しかったりして。担任にはまじめなよい子とほめられました。あれ?それ私のこと?あんなに寝ちゃってごめんなさいとちょっと反省。
ここ最近
すっかり、毎日に追われてしまいました。
気がつけば、訓練終了まで1か月をとっくにきってる。
今はターゲットランゲージ週間といって、
8:45~17:00はフランス語候補生の間では日本語禁止。
時々うっかり話しては怒られてます。
こんな時期はずっと先だと思ってたのに。はやい!

簡単な日記をたまってたぶん思い出しつつ書いてみます。
少しずつね。

10月12日
異国に行ってどう精神バランスを保つか。って感じの、
精神衛生の講座がありました。
ストレスは確かにたまってましたが、
すべての精神衛生チェックの結果が悪すぎ、追い討ち。
病名までついちゃうとこでした。危ない!
テクニカルクラスといって、言語の職業ごとのクラスがスタート。
勉強になるけど難しい。うーん疲れた1日。

自主講座
今日は看護婦さんのお友達たちが訓練生を対象に開いてくれた自主講座にでてきました。内容は「下痢対策」おなかの弱い私には大事!!

こうやって時々、自由参加でいろんな職種の訓練生が講座を開いてくれます。幼稚園教諭も、集まって今度日本の遊び講座を開きます。

みんなの積極的具合に押されつつ、みんなそれぞれの職種のプロなので本格的で効率的でいい経験ができてます。
みなこいフェスタ
駒ヶ根駅前のお祭りに、訓練生100人くらいでお手伝いに行ってきました。
私は、民族衣装試着ブース。昼ご飯も食べられない忙しさでしたが、人がくる前に5種類もきてみてご満悦。これはアフリカニジェールの衣装。

20051009213050.jpg


昨日は訓練所喫煙チームと飲みに行ってきました。
あの嫌煙家の私が、まさかシガレッターズ所属になるとは(笑)
ちなみにタバコは今まですったことないです。
今も吸わないですが、仲のいい子がそこにいるのと、なんとなく居心地がいいのでなんだか煙もイヤじゃない今日この頃。
おいしそうに吸われるとうらやましいような気もしてきました。
中間テスト
中間テストも外出停止にならない程度の点数でクリアし
体調も戻ってきました。

久々に空手もやってすっきり。

明日は晴れるといいな。
出発の日程が決まりました
今回の隊の中で、一番早い11月28日。
期待と不安でそれぞれ、気持ちは任国へ。

でも何よりも明日は語学中間テスト。
体調も少し良くなってきたので、頑張らないとね。

週末は、スリランカ料理を食べに行ってみたり。
野球部の活動にちょっとでてみたり。
基本的にはお勉強して静かに過ごしました。



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved