ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200602
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
仕事がスタート
ついに仕事がスタート。
スリランカ・マラウイ・モルディブで、それぞれがんばる幼稚園教諭隊員からのメッセージ。
みんな、おんなじような壁にぶつかってるのね。
愚痴 メールしちゃいますとも。
いつネットがつながるかはかなり気長に待たなきゃいけないみたいだけど・・・。
私も、現地語が全然理解できず、泣きそうだよー。
2種類あるうちのひとつの言語が全然分からないんだよねー。
1種類しか習ってないからわからなくて当たり前なんだけど。
でも、クラスを受け持つことになり、四苦八苦。
トイレ。水飲みたい。座って。静かに。聞いて。おいで。はじめて。こうやって。
とかしか聞いたり話したりできなくて、けんかもとめれず。
なんだかちょっと、なさけなくなっちゃう毎日。
先生たちも疲れ顔。
今にみてろよー。と、ここで発揮できなきゃいつ発揮するのさ。な
負けん気をフル活用してます。
まずは、子どもたちに名札つけて背の順に並べてやるー!!

でも、村の人は優しくて、よく声をかけてくれて小さく嬉しい。

それぞれに日本のみんなも新たな旅立ちを迎えてるようなので、私も負けずに頑張らねば!!

こっちにきてから結婚・転職の話をもう何件も聞いています。
おめでとう。頑張ってね。

フランスの爆発はかなりこわい。。。
無事でよかったよ。
セネガルは交通事故がかなり怖いので、
気をつけてます。あんまりボロな車には乗らないように。
バスとか普通にドアついてないしね。

みんなも変わらず元気で安心してます。

友達の家のADSLのパソコンからでした。
我が家は・・・。
我が家は、網戸・鍵がしまらず、井戸水も緑。屋根には穴がいくつか。
こないだ見に来た時、駆け回ってた大ねずみは庭で丸焼けになり、
鶏がそれをつつく状態・・・。さすがに住めずてんてんとしてました。

で、療養も含めて、2週間ぶりに帰ると、やっぱりねずみはそのままだけど、井戸水も少し良くなり、ちょっと贅沢だけど、飲み水は遠くまで汲みに行くことになったし、思い切ってお手伝いさんも雇うことにして大掃除。冷蔵庫も、ベットもないけど、コンクリ打ちのひび割れた床にマットやござひいたりして、だいぶ、我が家。なかんじに。

初一人暮らしの夜は、やっぱりちょっとさびしかったけれど、歌とか歌いつつやりすごしてみました。

昼間は忙しいし、暑いからすぐ疲れるし。
しばらくは大丈夫かと思われる・・・。

2日我が家に住んで、歯の詰め物がとれたので今日はダカールで初歯医者。意外と普通の歯医者でした。

明日には任地に帰るよ。
メールが調子悪くて開けず、
任地はまだ電話もつなげてないので、しばらくはインターネットからは遠い生活。
初ダウン!
1月11日
1ねんで1番のおまつり「タバスキ」。
それぞれの家でおくさんの数の羊たちが、しめられ、さばかれ、お肉になって料理されます。
町じゅう、血のにおいで、わたしがお世話になってた家でも3びきの羊たちが、、、。
毎日、園長先生の実家にお世話になっていたこともあり積極的に楽しむというよりは、必死に休憩できる時間を強引につくることに努力しました。

1月12日
そのかいなく、次の日の朝から、疲れと食中りで、下痢嘔吐の繰り返し。
水を飲んでも吐きつらかった~。午後から先輩隊員の家にかくまってもらい(だってそっとしておいてもらえないし)、つぎのひ落ち着いたところで、ダカ~ルの療養室へ。
思ったよりはやく回復。

1月16日
大使公邸の新年会へ。
私は療養中でいけなかったけど、私の作った日の丸が大活躍したらしいパリダカの選手がいっぱいきていたことと、お餅や日本料理が食べれたことに大満足。
来年こそパリダカみたいな。せっかくセネガルだしね。
26才になりました!
セネガルでの年越しはダカール隊員連絡所で。
なぜか、2000年の紅白のビデオを発見し、見てみたり。
ティエスの現地訓練から帰った日に、はしゃぎすぎワイン飲みすぎて二日酔いのため、おとなしく。
屋上で八方からあがる花火を見てすぐ寝ました。
3月に帰る先輩隊員から、テレビや扇風機などもらえることになり大喜び。
でも、冷蔵庫は買わねば・・・・。せめて電気はあってよかったよ。でも停電注意らしい。
ランプをいくつか買う予定。

お誕生日は同期隊員8人に日本食でお祝いしてもらいました。
ハードスケジュールで、任地に行くための買い物もままならないなか、ケーキまで用意してもらい、いい誕生日でした。

5日に任地に移動します。
しばらくパソコンは見れないかも・・・。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved