ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200603
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
職場に復帰。みんなありがとね。
木曜日から職場に復帰しました。
首都にいる間も、毎晩のように先輩隊員。同期隊員が話を聞いてくれ。
今は新しい生活を始めたストレスもあるから、今しんどいことは全てが彼女のせいではないと思うようにすること。
自分にとってしんどいことは、なるべくやらないように生活すること。などなど、いっぱいアドバイスをもらい。
東京の友達は心配して電話くれるし。
ここをみたら、すごいみんなあったかいコメントをくれてるし。

職場に戻ったら戻ったで、やっぱりいやなこと言われたり、
怒鳴りつけられたりしてるけど。
セネガル人の友達が、励ましてくれたり、間にはいってくれたりして。
私友達少ないほうだと思ってたけど十分いっぱいいるじゃん。
恵まれてるよね。と。なんだか肩の力が抜けました。
ありがとう。

話し合いはまだまだ本題にはいれず。
でも、いやなことはいやという。と決めて。
腹が立ったら、言葉で伝えられなくても態度に出す。と決めたら。

私が怒ったことに対して、他の人に「あの子はひどい」という人もいるけど、反省して手伝ってくれる人もいたりして。
若い先生たちは私のやることにも興味をしめしてくれて。
働く時間も「1時間しかやりません」はどうにか承認されたので、
さて、明日はなにしよう。と、うきうき考えられるようになりつつあるかも。

セネガルでも良い友達をつくってやっていけそうな気持ちになってきたよ!

今日は同期隊員がいる町の教員養成校で、情操教育の授業を7人の隊員でやってきました。土曜日の仕事は移動も3時間くらいあるし大変だけど。先生の卵。若い先生たちの熱心さをみると、この国を嫌いになっちゃいけないなぁ。のんびりいこうと思います。

私にとってセネガル生活は自分が自然にできる頑張りよりも、ずっと大きなものに挑戦してしまったと思う。
でも、だからこそ、日本でしてたみたいに、張りつめた糸が切れそうなぎりぎりの頑張りじゃなくて、まだもうちょっとがんばれるかな?というラインを保ちながら生活する良い練習になると思う。なんだか私にはちょっと難しいんだけど。これが大人になるってことかしらね(笑)。
負けん気パワー尽きる。
仕事が始まり3週間。
ものすごい働いた感じがします。それというのも、
1日の保育時間のほとんどを、私1人で持っているから。
言葉も思う程通じず、セネガルの先生のように鞭を持ち、
鞭は使わないけど どうしてもクラスが動いていかないので、
時には、手が痺れる程子どものお尻をぶつこともある。
セネガル人がやるように、セネガル式教育をしていくことは
私にとって苦痛だし、そう簡単にできることじゃなく、
そもそも、それなら日本人の私じゃなくてできることな訳で、
協力隊の主旨ともずれている。
それだけでは私がいやだから、慣れない言葉で日本風教育も組み入れていく。
復習が間に合わない。準備も間に合わない。
でも、職場の要求はどんどん高度になっていく。

ちょっとおかしいんじゃない?
って気づけない程、一生懸命要求されるほとんどの事と自分のやりたいことをを頑張ってしまったら、電池切れ。きっかけは園長先生の
「マミ(私のセネガル名)はこどもをぶたないから尊敬されない。とってもやるきのない怠け者。ここはセネガルなのに」と他の先生に話してた一言。

独りストライキに突入したら、1日に5回も訪ねてきて、「ほっといてくれ」
と強くいったところで利き目なし。
いつもこう。私がなんていっても関係ないんだな。
彼女は親切のつもりで、彼女なりに面倒をみてくれてるから、
それなのに私が思い通りに動かないことにイライラしてて、こどもにあたる。
私の気持ちや言葉にはめもくれない。げっそり。

頑固にドアも開けずに家にこもり、首都の職員の人の協力を借りて、
私が今の環境の中、今の条件で働き続けることはできないこと。
私はセネガルの先生達に情操教育の手段、アイデアをつたえに来たのであって、
セネガル人のように働く義務も意味もないこと。を、
しっかりフランス語で話し合うための作戦会議に緊急上京。

まあ。正直、心が疲れちゃったので、
あの頑固でマイペースで何でも自分が正しいと思ってるおばちゃん園長先生と
冷静に戦えるエネルギーがたまるまでちょっと休憩。

セネガル人いい人もすごく多くて村の人たちを、好きだなあって思うけど、
ちょっとあわない人って、国に関係なくいるみたい。

2年のつきあいのうちに、何か変るといいんだけどね。



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved