ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
赤ちゃんじゃないんだから
【本日の1枚】幼稚園帰りの子どもたち。
こうやって、小さい子を大きい子が引っ張って、自分たちで帰るんだよ~。女の子はヌイグルミみたいなリュックが定番で、もこもこしてて、ちょっとみため暑そうなんだけど。
P2270033.jpg


こっちの子どもたちも、日本の子どもたちも似たようなもので、
「先生ー。○○が、ぶったー」とか
「先生ー。○○が、かんだー」とか
「先生ー。○○が、泣いてるー」とか
よくあります。

本日私がメインになって歌の練習中に事件発生。
「先生ー。○○が、かんだー」
「どうしてかんだの?」
「だってぎゅっと手をつないだのが痛かったから」
「そうかー。○○は赤ちゃんなんだな」
「違うよ」
「赤ちゃんはね、言葉で話せないから、泣いたり、ぶったり、かんだりするでしょう?赤ちゃんじゃない人は、何か理由があるのなら、ちゃんと言葉でいえるはず。だから、○○は赤ちゃんかもしれないよー。わかる?みんなもわかる?ぶったり、かんだりしていいの?」
「だめー」
「やなことあったらどうするのー?」
「その子にいうー」
「もう○○もわかったから赤ちゃんじゃないね。
みんなも気をつけようね。こんなに大きい赤ちゃんじゃかっこわるいよ。ちゃんとお話してください。わかった?」
「はーい」

日本でもよくこんな話を子どもたちとしたけれど、思えば私の現地語も上達したもんだ。そして、それにしたって、カタコトな現地語を真面目に聞いてくれる子どもたちとの関係ができたもんだ。

すごいぞ私。

と、今日は自分をほめてみる。
風邪ひきました
【金曜日の1枚】めずらしくセネガル服のンゴエ君
この子年中さんなのにいっつも年少さんのおやつの時間にちびっこにまぎれてでてくる。
そういうズルっこは好きじゃないので、何度か注意。
いい加減やめないので、面と向かってホッペをムニーっと横にひっぱりつつ、
「あなたは年少さんじゃないでしょ。ちゃんと自分のクラスが呼ばれた時にいらっしゃい」
と、怒ったら、友達に「マミ先生にこうやってホッペムニーってされて怒られちゃったよ。」
と、なにやらしょんぼり報告。次の日から守れるよい子になりました。
いっぱいほめたら、嬉しくなったようで、その後なにかとはりきっていいかっこして見せてくれます。
かわいい~♪
P2230126.jpg

昨日からなんか鼻水がでるなー。と思ってたらまんまと風邪をひきました。
犬のゴン太がそういえば庭でよくくしゃみをしてるのでゴン太の風邪かも。
ゴン太~・・・・・。
思えば、セネガルにきて風邪っぽい風邪は久しぶりな気がします。
薬袋がすっごい戸棚の奥の方からでてきて、
健康だったんだなぁ。と思いました。
日本から持ってきたパブロンがまだまだ残ってます。

(あ、そういえば、医者から処方された虫下しと、セデスは飲んでるか・・・・。)

熱は37.0℃とないようなもんですが、自分に甘い私としては
ううーん。お熱が~。と思いながらいろいろなものをあらゆるところで落としつつ
拾う気にもならないのでちらかしながら、部屋をうろうろ。

おかゆを作って食べ、海老カレーを作るつもりでむいておいた海老たちを発見し、
ちょっとくやしくなって、フラフラとカレーづくり。
しばらく使われずドロドロになっちゃった質の悪いはちみつがいたので
えいやっと、カレーに大盤振る舞い。
これが意外においしかったので元気復活。
日本のカレールウってすばらしい。
(えびとはちみつってよく考えたらおかしいよね)

ちょっと部屋片づけて。お仕事~。
資料まとめたりするだけだけどね。

昨日発作的に、前髪を作りました。思えば熱の前兆かも。
自分の髪型に飽き飽きしたので工作ばさみでザクザクやってしまいました。
若返る予定が逆になんかタフな感じに・・・・・。
日本じゃもうしないだろう髪型ということで、可愛い子ぶろうと思ったのが間違いでした。
まぁなんか新鮮でいいかな。3年ぶりの前髪。
P2250025.jpg

※この派手なクマは手縫いしました。派手すぎてかわいい。お気に入り。
ヤモリな1日
【昨日の1枚】金曜日なのでおしゃれしてきたハディ・サーネ。照れすぎ。
金曜日はお祈りの日なので子どももけっこうおしゃれしてます。
普段洋服の先生たちも、金曜日はだいたいセネガル服。
P2230125.jpg


・・・・・・思えば今日はヤモリな1日だった。

寝起きは「キーッ」
私の頭上の屋根にへばりついていちゃつくヤモリ2匹の奇声。
うーん。蚊帳があるからまだいいけど、落ちてきたらいやだなぁ。
そんな目覚め。
P2240155.jpg


まぁ、特に気にせずカーテン洗いにだしたり、シーツ取り替えたり。
掃き掃除したり拭き掃除したり。
これからの活動をまとめてみたり。

久々に家にいる週末を満喫☆

ズボン縫ったり、写真の整頓したり。
昼ご飯作ったり。

その後、再びトイレで違う子に、ばったり。
ほうらはやく出て行けー。とドア開けて離れて待ってあげてるのに
ヤモリ君は動揺しすぎて、壁を登っては落ちてみたり、
右へ行ったり、左へ行ったり。
バケツの後ろで落ち着いたようなので、用を足していたら
私の足の上を駆け抜けて、脱出!!。

ひんやりヌメッとしてて気持ち悪かったよー。
ヤモリのおなか。

うちには知ってるだけで3匹は家の中に住んでるけど、
いつもは別に気にしないんだけど。
ちょっと我が物顔でうちに住まれてる気がしてイヤになりました。

今も後ろ歩いてるし・・・・・。
へびさん現る
[本日の1枚]へびと戦う園長
P2230137.jpg

自由時間。職員室に一人の男の子が飛び込んできた。
「ジャンヌ!ジャンヌ!」とかなんとか。
それなんだっけ?とか思ってるうちに園長か馬頭らしく機敏に飛び出していった。

騒いでるところを見に行くと、ニョロニョロっと細長いへびー!

とりあえず子どもを教室に避難させ、様子を見守る。P2230142.jpg

まずはコンクリブロックを投げてつぶしにかかるがうまくいかず。
棒で叩きまくる園長。

すごい。こんなときばかりは頼もしい。

そのうちへびさんもお亡くなりになり、P2230139.jpg

砂の奥に埋葬されました。P2230141.jpg

いるって聞いてたけど、やっぱりでるのね。へびさん。こわいよー。
マンゴーの花
P2220089.jpg

[本日の一枚]口がパクパクすることりに色を塗りました。

マンゴーの花が咲いたと思ったら、
もう実がなりはじめてました。

はやい!

P2220096.jpg

P2220098.jpg

P2220094.jpg



最近、3月の日本語コンクールにでるため、
子どもたちと、日本語の歌を練習してます。
「いとまき」「おおきなくりのきのしたで」
「おおきなうた」「てとてとて」
結構上手に歌います。

仲良しのダバ先生がピアニカで伴奏してくれます。

私がメインになって、楽しくすこしづつ教えているのですが、
園長乱入。
いとまきの、糸の巻き方がキレイじゃないと、
こどもの頬をはり倒して、
「ちゃんとさせないと、ださせない!!」といってでていきました。
声も出さず泣く子ども。

よくあること。
とても心の痛いこと。

ここで園長にもの申していた私ですが
もう無視。

こどもには「こうやってやったらもっとキレイってことだよ」と
背中さすって、また楽しく練習。
めげるな私。めげるなこどもたち。

ちょっとうれしかったのは、
自由に遊ぶ時間に真剣な顔で「こうかな?こう?」と
クビをかしげかしげ、練習している子どもたちをみたこと。
私がみているのに気がついて、照れくさそうに笑って走って逃げたけど(笑)。

ほうらね。楽しくってもっと上手になりたいと思ったら自然と子どもはがんばれるんだよ。
せめて、ダバ先生には伝わってるといいんだけど
マルディグラ
P2200020.jpg

2月20日はキリスト教行事のマルディグラの日。
(よく知らないけど)
教会系の援助でたってる幼稚園だと、
子どもたちが仮装したりするらしいと、楽しみにしてたんだけど、なんせ大統領選挙が日曜日。
大人たちはそれどころじゃないらしく、
行く予定だった園では中止に。がーん。

めげず電話しまくると、
自転車でいって30分の園から
「待ってるよー」と返事。

強風にあおられ、ぜいぜいいいながらつくと、
子どもたちは特におしゃれしてる感じでもなく・・・?

「マミ。子どもの顔に、ペイントして」
と出されたのは、普通の絵の具。
肌あれちゃうよー。と、思うのは私だけみたいで、
子どもも保護者も大喜び。

P2200039.jpg

P2200030.jpg


ペイントして、歌って踊って。
やっぱり夕方まで残業して。

ヘトヘト。

でも、帰り道。空がキレイ。
P2200060.jpg

電話が・・・。
最近、先月の電話代の請求書がこなかったから、結構何度も、村の請求書預かり所をしつこく訪ねたんだけど、
きっと電話会社がリニューアルしたから2ヶ月に1回になったんだといわれ追い返され
そうこうするうちに、電話が使えなくなった・・・。
電話会社に連絡すると慣れないフランス語でなんだか未払いだから止まったとか言われる。
「こっちには請求書きてないんですけど(怒)」といっても、さすがセネガル人
「あ、でもこっちは出してるから、とにかく払って」とのこと。
仕方なく2時間かかる町まで払いに行ったのが2月の頭。

ダイヤルアップの私が電話使えないとなると、メールもできない。電話もできない。
最低だー!!!日々のストレスぐぐんとアップ!

やっと先週直りました。

なんか、線が切れてたんだってー。
工事が必要だった割に、早い対応でした。
ラッキー。これ、かなりラッキー☆
(電話つなぐのに半年待ってるからね・・・。)
Paris-Dakar
みてきました。
ステキでした。

パリダカの選手は、皆さんきさくで素敵でしたが、
カミヨン排気量10リットル以下のトップ
日野自動車チムスガワラのドライバー
菅原照仁さんは、大変きさくで たくさんおしゃべりしてくれ、
ファンになりました

車のことはよく分からないけれど、
パリダカを終えたみなさんは、キラキラしていてステキです。

楽しかったー☆
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved