ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「今から行きます」
火曜日、「今から行きます」というメールとともに
3人の来客があった。びっくり。しかも
「すきあらば、2泊の予定なんですけど・・・・」
おもしろい!・・・・けど、人によっては怒るだろうな・・・。

結果、近くにプールだけ入れるホテルを発見して遊んだり、
散歩に行ったり、もちろん私はそれなりに仕事はするし。の
大忙しの3日間を過ごすことに・・・。

体は疲れたけれど、まぁなんかいい気分転換になりました。

【最近の写真】
友達が来たときに撮ってくれた運動会のリレーの練習の様子。
IMG_9536.jpg

おやつ中幼稚園に入って来ちゃった子ヤギを外に運ぶ子どもたち。
P4240037.jpg

おつかいに行くちびっこと、付き添いのお兄ちゃん。
ほほえましいので、思わず呼び止めてしまった。
P4260093.jpg

空が
今日は空があまりに綺麗でびっくりした。
子どもたちと園庭でタイヤを枕に寝ころんで
空を見たのを思い出した。

ここが昼と夜の境目だと思った。
P4230034.jpg


時間の経過を感じたし、
P4230004.jpg

P4230014.jpg

P4230022.jpg

P4230024.jpg


こんな空はどんな画家にも同じようには描けないだろうと思った。
P4230029.jpg


自分の大切な人たちに写真からこの感動がちょっとでも
伝わったらいいんだけど
週末の写真
しばらく気分が進まなくて、日記を書かずにいたら気に入った写真がたまっちゃったのでちょっと紹介

①金曜日久々に例の園長の園に行ってきた。
なんでこなかった?!って怒られたけど、落ち着いて、運動会の練習があったからね。と
答えたら、ちょっとあきらめたようだった。

この日はゴン太がどうしても私についてくるときかなくて、仕方ないので一緒に出勤。
興味津々の子どもたち。その後撫で回されたゴン太は、相当疲れたようです。
P4200036.jpg

②仕事の帰りヤンデ先生の家によって、仕事の話をしていたらひよこがピヨピヨ。
いつかうちでも飼いたい。まぁ食べちゃうんだけどさ。ふわふわでかわいかったー。
P4200038.jpg

③金・土と、これから同じ任地で一緒に働く男の子が見学にやってきた。
ちょっと歩いて海辺のレストランにいったら、教え子ガブリエル兄弟に遭遇。

私に見せたくて、わざわざ家から(このレストランの横が自宅だったらしい)
自転車を持ってきて、2人で得意げに私たちの前を行ったりきたり。

マングローブと自転車にはしゃぐ兄弟たち。
P4200047.jpg


④「マミ先生きてー!!」と秘密の場所?に案内され、見てみたら子犬がいた。
「ね。かわいいでしょー。」いやいや君も十分可愛い。
P4200048.jpg

⑤新米君を無事送り出した帰り道、
「おーい、マミ。いい仕事してるヤツがいるから、ちょっとよってけよ」と
近所のおじさんに呼び止められ、ちょっとめんどくさがりつつ寄ってみたら
かご職人が!!すごーい。みてておもしろかった。
P4210056.jpg

しろやぎさんたら
【本日の1枚】セイノブ先生の家の庭で、運動会の招待状の宛名書きをしていたら、
しろヤギさんがやってきて、あやうくお手紙食べられるところでした。
こっちに着たばかりの頃、やぎにせっかく折った折り紙を食べられたことがあります。
ほんとに、むっしゃむっしゃ食べるんですよ。
P4190007.jpg


昨日母と夜中に長電話しすぎました。
眠いので今日はこれだけ。おやすみなさーい。
第2R 予算・場所 交渉
【本日の1枚】おやつのゴミを掃除するアイシャ。
この国の女の子たちは小さいときからおうちのお手伝いが当たり前だから、上手に掃く。
感心。というか、むしろ負けそう(笑)。
写真にとられた後の照れた顔がなんとも可愛かった。
P4170039.jpg



昨日はどうも体調が全快せず、、いけば体育を頑張ってしまうと思ってお休みした。
今日も低血圧で目覚めきれないまま、遅刻で出勤。

どうも体がイマイチなので、あんまり授業はせず、
(行進と宣誓。組み体操がやりたいというので、ちょっと練習。どうなることやら)
とにかく、予算と場所確保のための打ち合わせ。

授業終了後、NGOへ、予算確保申し立て。
それぞれの園の代表(といっても園長じゃなくて一番フットワークの軽い先生たち)と
NGOへ。「マミが話してね」といわれ、まぁいろいろ折り合いがあるのもわかるので、一応覚悟して乗り込む。
日本語ならどんとこい、だけど、フランス語じゃいやだよー。
しかも、この国の常識、よくわかんないし!とはいえないので我慢。

予想通りNGO代表はフランス語でバーっと話すし、
なぜか、フランス人ボランティアもそこにいて聞いているし、
ひきつる私。ひどいフランス語。でも、いわなきゃいけないことはいって、
2人がどうにかフォローしてくれる。

結果、まあ、簡単には予算はおりないということで、
書類提出が必要といわれたっぽい。
当たり前の話だよね。うんうん。
でも書類書けばどうにかなりそう?。

緊張さめぬまま、郡庁へ。郡庁前広場の使用許可を念のためとりに。
「全然OKだけど、一応申請書書いてね」といわれ、一安心。
ちゃんと事前にいいにきてよかったー。
・・・・・でもそれ、誰が書くのー・・・。

幼稚園に戻って作戦会議。
思い切って、NGOの書類作成は、私とアイーダ先生の園で。
広場使用許可と、招待状は、アワ先生の園に振り分けたところ
素直にOKがでて、ほっとする。
去年じゃこうはいくまい。
全部私がやれと言われただろう。

去年より、みんなの行事になりそうで嬉しい。

NGOの書類作成のために、やる気満々ヤンデ先生の家に
そのままお邪魔して、一緒に作成・・・・。が、どう、何を書くべきか。
「よし、ンジャイおじさんに聞こう!」とヤンデがいうので
小学校の先生の知恵をかり、どうにか書類完成。
内容についてもンジャイ先生は私とヤンデの間に立って、
いい知恵をいっぱいくれました。助かった~。

いままで出会わなかっただけで、NGO代表といい、
ンジャイ先生といい、しっかりした感覚で話せる大人もいたんだなぁ。
と、変に感動。ちょっとなめててすいません。
関係ないかも知れないけど、男の人ってなんかさすが。
デキル男たちがいたんだなぁ。ここにも。
私の荒削りな感じが恥ずかしかったわ。

そしてヤンデ先生やセイナブ先生の頼もしいこと。
いい人の輪が私のまわりにできつつある。

嬉しいな。一人じゃできないことがみんなで出来る。
こんな日々の実感がエネルギーになる
世の中は、私が思うよりシンプルなんだな。
【本日の1枚】私の台所。っていうか、玄関前のベランダ?の柵?の上。
だって、外の方が明るくて気分転換になるんだもん。部屋の中って暗い。
風が吹くと砂ついちゃうけどね・・・・。気にしなーい!
P4150035.jpg



うーん、最近仕事に気合いがびしっ。と、はいりません。
ちょっと疲れてるかな。お休み1日じゃ足りないよ~。

昨日の研修会にはフランス人ボランティアが来てました。
私と彼女、語学力のギャップというのは、それはまあ今回はどうでもよくて。
(フランス語話せないから、思わず仕事仲間に通訳を頼んでしまったことが、ちょっとはずかしかったくらい?)
でも、この国の幼児教育に関するカリキュラムのたて方などが、知ってはいたけどフランス式が基本だから、
私が今になってやっと見えてきた、この国の良いとされるやりかたのいい形を、
彼女はきたばかりで、当たり前にわかっている事にちょっと愕然とした。
討議を引っ張っていくこともできる。

私は知っている、今この国の現場が欲しいのはこういう人材だということ。
近くで見てきたから、ニーズを理解しようと努力してきたから。
あまりにすっと、それをする彼女に素直に驚いた。ちょっと寂しくもあった。

私はこの幼児教育の方法にまだ、なじみきれず、まだまだ日本とこの国の間でジタバタしてるというのに。
日本の教育のよいところを、提案していくことはもちろんプラスはゼロじゃないけど。
けど。けど。ちょっと全身の力の抜けた出来事。
暑さと、いつも通りのくだらない内容のけんか腰の論争と、いろいろ重なって貧血で気持ち悪くなった。

考え方が違うからお互い得られる部分もあるもんねー。
そんなことより運動会もあるんだし。
と、気を持ち直そうとしたけど
今朝になっても、どうも浮上できない。

で、
買い物にでたら同僚に呼び止められた。
日常のこと話して、昨日のフランス人とは知り合いだったのー?と聞かれる。
違うけど、フランスと、ここの教育の仕方の基本が一緒だって話を聞いて
おもしろいなぁと思ってたんだよ。
日本とここはとても違うから。といったら
うん。知ってるよ。で、運動会のことだけど・・・・。とえんえんと話す

なんか、笑えた。
そりゃみんな、私に彼女みたいな役割は求めないよね。
そして、私はここにいて、仕事仲間だと思われてて、友達でもあって、やることもある。
世の中は、私が思うよりシンプルなんだな。

私は今ここで幼児教育に関わりながら生活している日本人。
それだけ。

ここまでみんなと積極的に関わってきた私。なかなかいいじゃない。

大丈夫。明日から頑張ろう。っと。
カモ肉カレーで栄養つけたぞー
P4150036.jpg

ベナンの友達&運動会打ち合わせ
【先日の1枚】おにごっこで逃げ損ねた子どもを持ち上げた私。一応顔は蹴られないように・・・とか、気をつけたら変な持ち上げ方~。
怖がって泣くかと思ったけど、こわたのしかったらしく、笑い続けていた。
P4130021.jpg

12・13と、ベナンの同期とその相方が私の任地までわざわざ来てくれた。
日本でフランス語を勉強したサンバ先生のクラス5人中3人が地球のこっち側で集合。
と、思ってみたらなんかすごい。

私は任地に帰ってきたばっかりで、なんだかバタバタと過ごしてしまった感はあるんだけど
やっぱり楽しかった。
彼のフランス語はそりゃそうなんだけど、とても上手くなっていてちょっとモチベーションがあがる。

到着して疲れてる2人を、ご近所さんが、馬車でうちまで送ってくれた。
お客さんが来てるときに優しくしてもらえると2倍嬉しい。

夜遅くまでおしゃべりにつきあわせ。
次の日は、私の働く幼稚園へ。

次の日の研修会当番で子どもどころじゃなくなっちゃってる幼稚園で
ちょっと子どもたちをお借りして、遊んでみた。
いつもの活動とは違うけど、子どもも楽しめたようでよかった。

お客さんが来たときは、特別に遊んであげるチャンスだしね。
ムチを出さずにいてくれて嬉しかった。

2人を見送って、2園の先生と運動会打ち合わせ
(こないだみんなにすっぽかされたのでしきり直し2回目!
ま、前回は私も用意周到じゃなかったと言うことで反省もかねて)。
考えてみたら、去年はこんな風には始めてない。
私にとって、私が調整役としての初めての会議。
去年だったら怒っちゃっただろうな。の
半分はおしゃべり。30分たったら、もう疲れた帰りたいの連呼。
決めなきゃいけないことがまあ、8割決まるところまでどうにかひっぱって終了。

2割残っちゃったけど、まあ、悪くない。
後はどうにか詰めていこう。
これで帰るといい出すの予想して下準備してなければ、大変だったぁ。

1ラウンド目、どうにかクリアしました。
2ラウンド目はNGO団体に予算と機材の確保交渉。郡庁前の広場使用許可取り。
本当は今日したかったんだけど、研修会が変に白熱し、毒気に押されて私がダウン。
どうにか段取りたてて、これさえクリアできれば、中止にはならないはず。

これからは課題を少しずつクリアしながら運動会を目指す日々が始まるぞー!
プチ砂漠に行ってきた
【先日の1枚】昼は暑いが朝晩は寒い。毛布にくるまって朝日を見た。
DSCN1533.jpg


ベナンから来た同期と、同期の女子6人でプチ砂漠に行ってきた。

楽しい。楽しい。
砂漠も楽しい。みんなと過ごすこの時間が楽しい。
6分の1の幸せ者が、あまりに楽しそうで、こちらも嬉しい。

嬉しいのではしゃいで飛んでみた。
DSCN1499.jpg

嬉しいので2人で坂道を転がって目を回してみた。
P4070171.jpg

砂をボディーボードで滑り降りたり、みんないい大人なのに遊ぶ遊ぶ。
砂に足跡つけて走る走る。

砂漠に私たちの足跡ばかり。
DSCN1490.jpg


夜はテントで眠る。はしゃぎすぎて爆睡。
DSCF0871.jpg


ちょっと筋肉痛。ああ楽しかった。

元気です(3キロ増)
相変わらず、日記を書いたりかかなかったりが激しいですが、元気です。
運動会からしばらく、うろうろ国内を旅していました。

最近、日本の教え子とママたちが、卒園式。入園式の写真を送ってくれました。
とっても嬉しい♪
見てはニヤニヤしている私です。

運動会の後は、ガボンから同期の2人が遊びに来て、
豪華ごはんとおいしいワイン。海際の宿に泊まりに行って、モロッコ旅行の話聞いたり。

28日は、先輩たちのお別れパーティー。
私はすっごく仲良しの人とかいなかったけど、友達の一緒に生活してきた人たちが帰っちゃって
なんか、一緒に寂しくなっちゃったりした。
今回、パーティーを主催した人たちが次は送られる番で。
次のパーティーは私たちが主催する。なんか変。

4月は同期3人と私の任地へ。
独立記念日のイベントが目的だったんだけど、
スケジュール欲張りすぎて、寝坊。
子どもたちの劇は見られて良かった。

橋を渡っていく活動先の村にも遊びに行ったりして。
首都との気温差に暑くてヘロヘロになりながらも、楽しい時間。

その後先輩の任地に遊びにみんなで行ったんだけど、
ヘロヘロ。おいしいもの作ってもらって、食べるだけ食べて。
ぐだぐだー。

すいませんでした。

もう一度みんなで首都にあがり、今度はベナンから来た同期とお食事。
おいしいアイスクリーム屋を見つけて、3日も通ってしまった。
訓練中同じクラスだった彼はとても楽しい。
一緒にみんなでプチ砂漠に旅!

また首都に帰って、お食事に招待してもらったり。
仲良しの先輩のお母さんに会って一緒にごはん食べさせてもらったり。

おととい、任地にかえってきて会議をすっぽかっされ、怒る気力なく。
昨日はそのベナンの同期と相方がうちにやってきて、鳥料理とおしゃべりをエンジョイし、
今日はみんなで幼稚園にいって、楽しむ。

そして運動会会議再チャレンジ。

怒濤の春休み?だったのでした。
体重も増えるわけです。
そろそろ働きます。たぶん。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved