ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
初ラマダン
ラマダンがついに始まりました。
イスラム教の行事のひとつで、朝の6時頃から夕方7時頃まで食事も水も取らない期間が1ヶ月続きます。
私はイスラム教徒ではないので、する必要はないのですが、みんながやってて野菜もあんまりうらなくなるのとで、よく村人に勧められ
いやいやながら、まぁここに住んでるからには1日くらいやってみないとね。ということで、
健康のために、私は水分はとるけど、今日は初ラマダンに挑戦。
5時に起きて朝ご飯をしっかり食べ、私はもう一度睡眠。
10時頃起きて家の中のこととかやりつつ、11時にはおなかがグーグー。
水でこらえてお手伝いさんのマリアトゥとおしゃべり。
3時まではなんだかんだ過ぎたけど、そこからはカウントダウン。
おなか減りすぎてきっと顔は困り顔。
6時になったら、お買い物ご飯の準備。
なんだか出会う人たちも6時前まではぐでーっとしてたのに、
そわそわ、いそいそとご飯の支度。
7時5分前にはご飯ができて、おあずけ。
で、時間になったらいただきます。

このご飯が待ちに待ったって感じで、たいしとことないはずなのに(今日はおなかに優しく雑炊)
とぉぉぉっても美味。幸せなひととき。

おいしくごはんが食べれらるって、素敵。

道で会った人にあいさつと一緒に
「ラマダンやってるー?」と聞かれ
「今日はやってるよー」と答えると
「イスラム教徒なの?!」とか「祈ってるのか?!」とか聞かれるけど
「仏教徒だけど、セネガルに住んでるから少しだけね」
「祈るときはこうやって祈るんだよー」と両手の平を合わせて教えてあげる。

私の村では驚くほど仏教という言葉自体を知ってる人が少なくてびっくりするけど、
「マミはマミのやりかたでいいからちゃんと祈った方がいいよ」とか
仏教徒であることにも寛容で助かります。
「そうか、イスラム教徒じゃないのに私たちと同じ事をしてみるのね!とってもいいことだよ」
とすごく喜んでもらえたりとか。
「みんなと同じようにはできないけどちょっとだけね。」というと
「そーかそーか、マミも立派なセネガル人だ。はっはっはっ」とかほめられちゃったりもして

おいしいごはんの味もしめたし、時々やってみようかなー。なんて思ってます。
まぁ沢山移動する日はダメだね倒れたら大変だから。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved