ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
紙バケツづくり
【本日の1枚】作ったお皿を持ってハイポーズ。
P3050030.jpg

今日は去年も作ったものですが、小麦粉糊と古紙を使って作るバケツづくりを園長の幼稚園でやりました。
選挙の投票用紙で破棄されたもの(カラフルで写真入り。字が読めなくても投票できるようになっているのね。)
を園長がもらってきていて、それで部屋飾りを作れ。という指令がでたので、
こういういい廃材は、子どもたちと使いたいと(使いなさいよ。とはまだ言えない私・・・・)いったところ
家で作ってくるように言われましたが、断固拒否し、子どもたちとつくりました。

予想通り、子どもたちは糊を塗りたくる作業にすごく喜んで集中していたし、
できたバケツにも満足したようで、終わって他のクラスの子たちに自慢していたりしました。

私が嬉しかったのは、普段している保育では怒られてばかりの子が、
ここではとても上手に作業していて、いつもは何でも上手にできる子が、その子にアドバイスされる姿を見たりしたこと。

んー。これだよね、これ。それぞれの活躍できる場面を作ることって大切だよ。
心の成長、対人関係作りに大きく有効。

と、思いつつ、今回は珍しく、様子を見に来た園長にも手伝わせていたんだけど、
そんな話をしたくて、2人を見ると、「疲れたー」とかいって怒りつつ、教室の外へ。ちょっとがっくし。
呼び戻して話そうかと思ったけど、園長には特に難しすぎるだろうなぁ。と思い、
ダバ先生に明日ゆっくり話すことにしました。

さらに、やりたがっていた違うクラスの子を数人呼んでお皿づくり。

一応手伝ったので、達成感のあるらしい先生たち。

と、園長が、「これ、綺麗よね、私の恋人にあげることにするわ」
おい!と心の中でつっこむが、まあ冗談かもだし、まぁ一応彼女なりにほめてるわけだし
「いいけど、子どもたち頑張ったんだから、ちゃんと子どもたちに、
これは、とーっても上手にできたから先生のお友達にあげていいか、ほめて、聞いてからにしてよね」
「そうするわ!」とあくまでご機嫌な園長ですが、さてこのバケツどうなるのかな?

(バケツの写真は、あまりに候補者たちの顔が鮮明なので、ここには載せずにおきます。おもしろいからみせたいけどね)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
か、かわいい!

こういう機会ってものすごくいいね。新たな子供の可能性を発見したね。

出来たら、作り方教えて欲しいな。
2007/03/08(木) 00:28:57 | URL | ちきた #-[ 編集]
紙バケツの作り方
いろいろやり方があって、、
大きい紙を、バケツにくしゃっとかぶせて、あとはうえから、その形になるように、A4の4分の1位の紙を糊をめいいっぱい子どもたちにぬらせて、先生が貼ってもいいし、子どもたちが貼ってもいい。だいたい、何層かになるように、ひたすらどんどん貼っていく。で乾いたらちょっと大変だけど、んしょっとバケツから引き抜いて、口の部分を綺麗な紙があればそれで補強。でオシマイ。
写真はボールを型にしてつくりました。
大きい紙がなければ、小さい紙を水で濡らして貼り付けて、糊がバケツにつかないようにカバーした状態からはじめたらできるよ。
2007/03/08(木) 01:08:50 | URL | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved