ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
日本文化紹介に参加してきました
【本日の1枚】帰りのミニバスであっというまに眠っちゃった子どもたち。全滅☆
P3100092.jpg

日本語教師のボランティアと、その学校が主催した、
日本語コンクール。
その日本文化紹介コーナーに
もうひとりの幼稚園教諭ボランティアの園と合同で
日本語の歌を歌いに10人の子どもと首都までいってきました。
(日帰り!!)

朝5時半出発。
ミニバスの中がおもしろい。
緊張のせいか、借りてきた猫のように静かなこどもたち。眠りもしない。
完全に空が明るくなったら歌い出した。
車の中で、せっせと糸巻く子どもたち。ひーて、ひーて。トントントン。
う・・・・歌いすぎじゃない?のどやられちゃうなぁ。と思い、朝食。
とたんに静か。すごーく静か。
車がどんどん都会に。大きいトラックやバスとすれ違うと歓声をあげる子どもたち。
総立ち。

「あ!あそこに大統領が!(ポスターが貼ってあった)」
「ねぇ大統領の家ってどこだと思う?」
「ダカール(首都)でしょー」
「うんうん。どこかなー」
「あっちじゃない?おっきいポスターあるし」
総選挙の後ですからね、子どもも大統領に夢中です。

「うわぁ。おっきいトラックが前からくるぅぅぅ。」
「ぶつかるー。」「ぶつかるー」「あぶなーい!!」
「・・・ぶつからないから。」(運転手のつぶやき)

立体交差点にて
「ほら、橋だよ。どんどん登っていくんだよ、ほらみてごらん」(先生)
「おおぉぉぉぉ」口あきっぱなしの子どもたち。目まん丸。
「すごいでしょー。ダカールはすごいね。」(先生)
「すっげぇ。ダカールすっげぇ。」「ママに教えてあげることにする!」
日本の高速道路とか走ったらすごく喜びそう。
だって、2階建ての家なんて、そうそうない村に住んでるんだもんね、みんな。
沢山の車や人を見下ろすなんて、なかなかできることじゃない。

9時半着。打ち合わせ。ちょっと休憩。2園合同リハーサル。
いきなり時間がはやまって、あわあわ。ちょっとピリピリ。
12時過ぎに日本語の歌の発表
「てとてとて」「いとまき」「大きな歌」「大きな栗の木の下で」
緊張していた子どもたち、
会場入り前に、「笑顔だよ~笑顔。こうね。こう。わかった?」
というと、「わかったよ。マミ先生。よし、こうだよね。こう」と
いい顔で出発。子どもたちは、よくやった。よくがんばったよ。
2園合同で輪唱?なんて、たったあれだけのリハーサル時間であのできは素晴らしい。
違う地域の会ったことない子どもたちが、よく頑張ったね。
諸々自分に反省はあるものの、いいじゃないか。
今日はとりあえず、いいことにして気持ちよく寝ちゃう。そんな開き直りは自分に許す。

お昼ご飯。学校のご厚意でレストランに。
おやつ。緊張が解け走り回る子どもたち。
2園の子どもたちが、楽しそうに遊ぶ様子に満足。いい笑顔。
P3100062.jpg

3時。ミニバスに乗ったとたん、あんなにさわいでたのに、爆睡。
7時到着。家の近くでそれぞれ降りていく子どもたち。疲れて、寝ぼけてフラフラ。

これでこの園との活動も、一区切り。と思っている私。ちょっと寂しい。
無理させちゃったかな。大人もしんどいダカール日帰り往復だもんね。と思う。

と、私が降りるとき、車内の子どもたちが、「マミせんせーい。バイバーイ」と
疲れた笑顔で、めいいっぱい見送ってくれた。
疲れふっとんじゃうな。
よかった。楽しかったんだ。

今日はゆっくり、いい気持ちで眠ります。

コメント
この記事へのコメント
子供達との長距離移動って疲れるけど、おもしろい!
俺もかんなーり疲れたけど、楽しかった。海が見えたときの喜びようは凄かった!w
2007/03/12(月) 02:37:38 | URL | てっつぁん #-[ 編集]
もうかわいくて仕方ないよね。
てっちゃんも子ども好きだねー。
先生になれるよ。
あ、野球の先生か・・・・。
2007/03/12(月) 09:04:50 | URL | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ダカール- colspan=2 style=&quot;background:#f9f9f9;&quot; | ----- colspan=&quot;2&quot; bgcolor=&quot;#66CCFF&quot; | 情報----- セネガルの州|州 || ダカール州----- セネガルの県|県 || ダカール----- 行政機能 || 首都--
2007/10/21(日) 10:41:43 | 首都の旅
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved