ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
世の中は、私が思うよりシンプルなんだな。
【本日の1枚】私の台所。っていうか、玄関前のベランダ?の柵?の上。
だって、外の方が明るくて気分転換になるんだもん。部屋の中って暗い。
風が吹くと砂ついちゃうけどね・・・・。気にしなーい!
P4150035.jpg



うーん、最近仕事に気合いがびしっ。と、はいりません。
ちょっと疲れてるかな。お休み1日じゃ足りないよ~。

昨日の研修会にはフランス人ボランティアが来てました。
私と彼女、語学力のギャップというのは、それはまあ今回はどうでもよくて。
(フランス語話せないから、思わず仕事仲間に通訳を頼んでしまったことが、ちょっとはずかしかったくらい?)
でも、この国の幼児教育に関するカリキュラムのたて方などが、知ってはいたけどフランス式が基本だから、
私が今になってやっと見えてきた、この国の良いとされるやりかたのいい形を、
彼女はきたばかりで、当たり前にわかっている事にちょっと愕然とした。
討議を引っ張っていくこともできる。

私は知っている、今この国の現場が欲しいのはこういう人材だということ。
近くで見てきたから、ニーズを理解しようと努力してきたから。
あまりにすっと、それをする彼女に素直に驚いた。ちょっと寂しくもあった。

私はこの幼児教育の方法にまだ、なじみきれず、まだまだ日本とこの国の間でジタバタしてるというのに。
日本の教育のよいところを、提案していくことはもちろんプラスはゼロじゃないけど。
けど。けど。ちょっと全身の力の抜けた出来事。
暑さと、いつも通りのくだらない内容のけんか腰の論争と、いろいろ重なって貧血で気持ち悪くなった。

考え方が違うからお互い得られる部分もあるもんねー。
そんなことより運動会もあるんだし。
と、気を持ち直そうとしたけど
今朝になっても、どうも浮上できない。

で、
買い物にでたら同僚に呼び止められた。
日常のこと話して、昨日のフランス人とは知り合いだったのー?と聞かれる。
違うけど、フランスと、ここの教育の仕方の基本が一緒だって話を聞いて
おもしろいなぁと思ってたんだよ。
日本とここはとても違うから。といったら
うん。知ってるよ。で、運動会のことだけど・・・・。とえんえんと話す

なんか、笑えた。
そりゃみんな、私に彼女みたいな役割は求めないよね。
そして、私はここにいて、仕事仲間だと思われてて、友達でもあって、やることもある。
世の中は、私が思うよりシンプルなんだな。

私は今ここで幼児教育に関わりながら生活している日本人。
それだけ。

ここまでみんなと積極的に関わってきた私。なかなかいいじゃない。

大丈夫。明日から頑張ろう。っと。
カモ肉カレーで栄養つけたぞー
P4150036.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Simple is the Best! 
1歩さがって肩の力抜いて自分を見つめてみる、きっといろいろなことが違って見えるはず。
あと8ヶ月、体には十分気をつけてがんばろう!
2007/04/17(火) 00:39:14 | URL | Ayumu #-[ 編集]
うーん。そうかも。
どうも肩に力が入っちゃうのよね。

体調管理が大事だね。
思考がよりネガティブになっちゃう。

今日も貧血で休んじゃったし
ぐだぐだしまーす。
2007/04/17(火) 05:05:51 | URL | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved