ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
運動会2007
DSCN1617.jpg


風邪引きながら、どうにか運動会が無事終わりました。

先生と国歌をピアニカで弾く練習が3日前からはじまったり。
(私は風邪で咳き込みながら。でも、セイナブ先生は毎日午後うちへ通ってくれた。)

前日に、招待してた教育省のエライ人が、
「当日、見に来られないので・・・」と、顔をだしてくれたり。
(ところが、それで、先生たちは、接待大パニック。
予定してた会場のお掃除が出来ないまま・・・・・。)

前日午後になっても予算がおりず、でもやっと担当者が帰ってきて、
そこから、いろいろ計算して、ご褒美のお菓子やジュースの手配完了は前日21:00。
(私は手伝いに来てくれた、友達と後輩7人を我が家に放置することに)

当日はずーっとお願いしていた音響・マイクが、頼めるかわからなかったので、
メガホン2個かついで、会場へ。
(ちゃんと音響の人がきてくれた。私がすごくほっとしてお礼をいったら
「いいよ。マミ。何も言うな。」と励まされた。こんなところでも知り合いが助けてくれる)

200人分のお菓子やジュースと、60脚のイス出し。
会場設置をそれぞれの先生たちと分担。
馬車をつかまえては走らせ、長いす等借りていたら
予算をお願いしていた、NGOの人に呼ばれた。

「予算いくらっていってたっけ?5万?あー、10万にしとくよ」

(なんですってー!!!もっとはやくいってくれたら有効に使えたのに。
それじゃご褒美が豪華になるだけじゃん。ヒドイ・・・・。
でも怒って来年から予算が下りなくて、先生のやる気なくなっても困るので
我慢。我慢ーーー。お礼を言って先生に連絡。単純にご褒美の量が倍になった)


音響が今日やってきたので、電源を借りるお願いをしておらず、
警察のおじさんにヤンデ先生と怒られつつ、執拗にあやまっていたら
どうにか貸してもらえた。

日本人のみんなが会場の汚さを見かねて、お掃除してくれた。
有り難い。これがなかったら、けが人がでたかもしれない。


買い出しを早朝したおかげで、2時間遅れてのスタート。

①開会式
開会宣言。国歌斉唱
(セイノブ先生緊張して指ぷるぷるしながらよく頑張った!)
騎馬を組んで行進
(前日掃除が中止になり、リハーサルをしないまま当日を迎えたためバラバラ。
子どもたちが拍手を浴びられるはずだったのに。残念)

②リレー
だいぶ距離があったため、差ができたら、遅れてるチームの士気が下がりすぎ。
うーん。この国の大人そっくり。勝ったチームは大喜び。
でもさすが、裸足で走るがはやい!!!

③つなひき
1人1種目制だったため、選手選びの具合で男の子の多い園の勝ち。
自分の園の席に戻るときのガッツポーズがかわいかったな。

④障害物リレー
米袋にはいってジャンプ。途中でおもちゃの野菜をお皿にのせて頭の上へ。
落とさず運ぶレース。あせりすぎて、米袋に入りきれなかった園の負け。
白熱しすぎてズルしすぎ。ルールはちゃんと守らないとねー。

⑤伝統相撲
私の仲良しダバ先生が自分の園は参加しないのに手伝いにきて、審判をやってくれた。
選手のダンスはさすが、ちびっこでも本物。かっこいい。
りりしい表情で勝負。先生たちも大喜び。

⑥ダンス
私に内緒でリハーサルまで、これだけはしっかりやってたダンス。
はやりの音楽に合わせて、踊る踊る。選手のすました顔がかわいい。真剣。

⑦閉会式?
ダンスと得点発表
各園のダンスでは「こどもたちが泣いてたらマミ先生が泣いたらだめよといいました~」とか
なんとか。即興の替え歌で踊ってくれたり。最後に「マミ先生ありがとう」と日本語でいってくれたり。
先生たちの気遣いが嬉しかった。

運動会その後と、感想はまた今度。
とにかく、子どもたちと、先生たちと、日本人のいい仲間たちと。
とてもいい時間が過ごせたのでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいね!こんなに大々的な運動会できるなんて!!裏方等準備は死ぬほど大変だったことをお察しします。しかも風邪だし… でもその分子ども達の笑顔もきらきら輝いていたことだろうね~。
ランカでは運動会に当たるもの、あるにはあるけどなんかもっとお楽しみ会みたいなゲーム大会みたいな雰囲気が強いなー。
2007/05/13(日) 14:31:46 | URL | ホンダイ #-[ 編集]
そうかー。運動会も国によるんだね。やっぱり。うちは、体育があんまり行われていない地域だったから、定例化していってくれたらいいな。と思ってるの。

同業者にほめてもらえると、なかなか嬉しいものだね。お互い苦労をしってるもんね(苦笑)
2007/05/14(月) 10:49:08 | URL | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved