ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
帰国まであと3ヶ月。
最近バカンスなので、主な時間を、首都や人の任地ですごしている。
首都は大好き。おいしいものもいっぱいあるし、日本人の友達と遊びまわるのも楽しい。
先日まで、ベナンから同期のお客様が来ていて、またみんなで遊んだ。
高級ホテルのビュッフェとプールにメロメロ。

とはいえ、任地に帰ると落ち着く。
すごく自分の居場所になったなぁと思う。
バカンスで、うちの村に遊びにきている知らない大人や子供たちの対応は、
なんだか不愉快なものが多くて、はじめは、みんなこうだったなぁ。と思った。

特に村のこどもたちの友好的な感じは、とても嬉しい。
よその子たちが、私をからかおうとすると怒ってくれたりする。
それも、私が名前を知ってるような近所の子だけじゃなくて
村のいろんなところで、私のよく知らない子達まで。

なんだか愛されてる感。嬉しい。

先日やぎを連れた小学生の男の子の集団に囲まれた。
げげげ。この人数におちょくられたら、振り切るの大変~と思ったけど、
「マミー。羊飼わない??」
と私の名前を知ってるところで一安心。
ここの村の子なら、あんまりひどいことはしないだろう。
「売ってるの?。へー。いくら?」
と、値段も知らないので興味本位で聞いてみると、
「15000だよー。かう?」
「うーん。高いなー」
「じゃあ、マミだから特別だよ7500!」
あらあら商売上手。でもいきなり半額って・・・・。笑。
本気で売ろうとされても困るので
「でもね、うち今、庭が畑になってるから、この子、葉っぱ食べちゃうでしょ?
それは困るから、やっぱり飼えないよー」
というと、他の少年たちも身を乗り出し、
「マミー。買いなよー。よし僕のは5000!」
「じゃあ、僕のは2500!!」
「このやぎ、1500でいいよ」
「じゃあ僕のは1000!」
「750!」「500」「300!!」「150!」
・・・・・・・と最終的に、山羊の値段は50まで落ち、
「それなら買った!」というところで、
みんなで大笑い。
こんな、この国のジョークも楽しめるようになり、
嬉しい限り。この小話を友達に報告して笑わすこともできる。
そんな時間が楽しい。
だってここまで長かったもの。

ちなみに友達に、うちで2人でごろごろとラストサムライのDVDをみながら
山羊の値段をきいてみたところ、やっぱり15000なんだそう。
外国人はお金をもってるから高く請求するのが当たり前のこの国で、
最初から現地価格で商売してもらえるのは嬉しい。

今、私の村は4人の日本人がいて、日本の友達と過ごす時間も長くなってるのだけど
はじめの半年以上の時間を、私はこうやってこの国の友達と過ごしてきたし、
はじめは辛かったけど、それが、やっぱり自分の基本のリズムで、すごし方でもあって
村の友達と過ごす時間も大切にしたいなぁ。と思った。

帰国まであと3ヶ月。
コメント
この記事へのコメント
あと3ケ月かぁ~。
そりゃ~私も卒業の年になるわけだ(^o^;

昨日、園に遊びに行ったよ! ふたごっちも、すっかりお兄さんになり、「ひろこ先生覚えてる?」って聞いてみると「メガネかけてる先生でしょ!」と、ちゃんと覚えてたよ(^3^)/
み~んな元気にしてました!
残りの日を、充実した日にしてきてください!
帰ってくるのを楽しみに待っています(≧∀≦)
2007/09/04(火) 15:41:03 | URL | ゆりこ #-[ 編集]
なーんか。じーんときました。
そうやって任地の人と時間をかけて仲良くなって、でも気がつけばもう帰国間近なのよね~。そして帰国してしまったら、アフリカで暮らしていたことさえ、夢のようなんです。そういうものかもですね、JOCVとは。
残りの任期を、体に気をつけて、充実したものにしてください。
2007/09/05(水) 13:36:45 | URL | Aly #-[ 編集]
>ゆりこ先生
もう卒業かー。帰ったらのもうね。
双子の彼らも覚えてかー。なかなかいい記憶力!嬉しいなー。

>Aly
夢のよう?そういうものかなー。
日本に帰ったみんなで集まった話を聞くと、うらやましいかぎりだよー。
はやく、日本に帰りたい!!
(とはいえ、もう少しいたいような。。。。)
関西いったら遊んでね。東京もきたら遊ぼうね!
2007/09/08(土) 06:46:02 | URL | Hiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved