ぴよぴよぴよ日記
アフリカ行きを決めた私から、身近な人を中心に、その時々で私のしていること、思うことが伝わったらいいな。と思ってのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スペインに行ってきちゃいました
9月に13日間。スペインに行ってきちゃいました。
P9250951-2.jpg


2年間の間に許された、20日間の指定国内海外旅行。
私は、かなり運のいいことにスペインも許可された国にはいるので、
去年の7日と合わせて20日間まるまる、スペインに行ってきました。

スペインはなんだかとっても好きな国。
また行きたい!

もちろん、スペイン語なんて話せないんですが、
会話帳片手に、女の子2人で
ワイン・シェリー酒・生ハム・チーズを
求めた旅に行ってきました。

頼みの綱のクレジットカードが使えないという
トラブルで、貧乏生活はしいられたものの、

朝はパンをかじりつつ観光。
昼は定食でしっかりご飯。
夜はスーパーでコッチでは手に入らない
野菜やきのこ類、果物と、ワイン・チーズ・生ハムを
買って来て、宿でのんびり。
という、毎日。

マドリット
↓バルセロナ(ガウディー・ドメネク巡り)
P9170189-3.jpg

↓ヘレス(シェリー酒の町で、シェリーにはまる)
P9190270-3.jpg

↓グラナダ(雨で寒かったアルハンブラ宮殿)
P9210520-3.jpg

↓ネルハ(ヨーロッパのバルコニーへ)
P9230748-3.jpg

↓フリヒリアナ(白い町)
P9220690-2.jpg

↓マラガ(憧れのパラドール)
P9230878-2.jpg

マドリッド(プラド美術館と御お買物)
P9250939-2.jpg


という、楽しい旅をしてきました。

旅の素敵なところは、特に2人で旅したりすると
何だか、ちょっと御互い見知らぬ部分がみえたりして
よく話して、何だか納得したりして
なんだか旅する前より仲良くなったような気のするところかなぁ。
・・・・なんて思いました。

んー。2,5キロ太っちゃった。
日本に帰ってコノペースなら
1ヶ月5キロだね・・・・。
てくてく
8月の終わりに、てくてくの会なるものをしてみました。
この国で景色を見ながらのんびり歩こう企画。
15人位の友達が参加してくれて、私の住む村から7キロくらい?の道を歩き、ボロ車を貸し切って、ついでにバオバブの木見学などいってきました。
御天気にも、メンバーにも恵まれ、楽しかったー。

順不同ですが、旅の景色をおすそ分け。
P1020399-2.jpg

P8190022-2.jpg

P8190024-2.jpg

P8190025-2.jpg

P8190040-2.jpg

P8190049-2.jpg

P8190054-2.jpg

P1020335-2.jpg

P8190061-2.jpg

P8190074-2.jpg

RIMG0015-2.jpg

帰国まであと3ヶ月。
最近バカンスなので、主な時間を、首都や人の任地ですごしている。
首都は大好き。おいしいものもいっぱいあるし、日本人の友達と遊びまわるのも楽しい。
先日まで、ベナンから同期のお客様が来ていて、またみんなで遊んだ。
高級ホテルのビュッフェとプールにメロメロ。

とはいえ、任地に帰ると落ち着く。
すごく自分の居場所になったなぁと思う。
バカンスで、うちの村に遊びにきている知らない大人や子供たちの対応は、
なんだか不愉快なものが多くて、はじめは、みんなこうだったなぁ。と思った。

特に村のこどもたちの友好的な感じは、とても嬉しい。
よその子たちが、私をからかおうとすると怒ってくれたりする。
それも、私が名前を知ってるような近所の子だけじゃなくて
村のいろんなところで、私のよく知らない子達まで。

なんだか愛されてる感。嬉しい。

先日やぎを連れた小学生の男の子の集団に囲まれた。
げげげ。この人数におちょくられたら、振り切るの大変~と思ったけど、
「マミー。羊飼わない??」
と私の名前を知ってるところで一安心。
ここの村の子なら、あんまりひどいことはしないだろう。
「売ってるの?。へー。いくら?」
と、値段も知らないので興味本位で聞いてみると、
「15000だよー。かう?」
「うーん。高いなー」
「じゃあ、マミだから特別だよ7500!」
あらあら商売上手。でもいきなり半額って・・・・。笑。
本気で売ろうとされても困るので
「でもね、うち今、庭が畑になってるから、この子、葉っぱ食べちゃうでしょ?
それは困るから、やっぱり飼えないよー」
というと、他の少年たちも身を乗り出し、
「マミー。買いなよー。よし僕のは5000!」
「じゃあ、僕のは2500!!」
「このやぎ、1500でいいよ」
「じゃあ僕のは1000!」
「750!」「500」「300!!」「150!」
・・・・・・・と最終的に、山羊の値段は50まで落ち、
「それなら買った!」というところで、
みんなで大笑い。
こんな、この国のジョークも楽しめるようになり、
嬉しい限り。この小話を友達に報告して笑わすこともできる。
そんな時間が楽しい。
だってここまで長かったもの。

ちなみに友達に、うちで2人でごろごろとラストサムライのDVDをみながら
山羊の値段をきいてみたところ、やっぱり15000なんだそう。
外国人はお金をもってるから高く請求するのが当たり前のこの国で、
最初から現地価格で商売してもらえるのは嬉しい。

今、私の村は4人の日本人がいて、日本の友達と過ごす時間も長くなってるのだけど
はじめの半年以上の時間を、私はこうやってこの国の友達と過ごしてきたし、
はじめは辛かったけど、それが、やっぱり自分の基本のリズムで、すごし方でもあって
村の友達と過ごす時間も大切にしたいなぁ。と思った。

帰国まであと3ヶ月。
ぷくぷくぷく
そんなこんなチケットの手配で旅行後、20日ぶりくらいに
やっと任地に帰ってきたら、やっぱり、ほっとした。

みんなはニコニコ迎えてくれるし、
おうちも掃除が終われば、やっぱり我が家ー。って思うし。

ご機嫌ついでに、この国の家庭料理を、お手伝いのマリアトゥに教わる。
今まで割とこんなゆとりなく過ごしてたから、
こういう時間が持てることがすごく嬉しくて、

「バカンス最高。任地ステキ」と思ってみる。

マリアトゥが明日は親戚の結婚式だから休みを取りたいと控えめにいうので
快く許可。

ら、次の日、私用の一人分結婚式ごちそうボウルがマリアトゥから届いた。

届けたのが息子のブーバで、相変わらず、ずうずうしくしつこく、
「僕と君はひとつだ。わかるだろ?違うよ、マリアトゥの息子と娘で兄弟みたいだからじゃないよ。
もしそうだったら、僕たちの関係は終わってしまうんだ。そうだろ?・・・・・・・・・永遠に続く・・・・」
などと、とにかくしつこいので、怒りに余って、帰った後壁を蹴ってしまったんだけど、

ふたを開けて思わず顔が緩む。私の大好きなチェブヤップ。
何より、(息子はむかつくけど)結婚式の楽しい雰囲気とごちそうを
私にもわけてくれようとしたマリアトゥの気持ちが嬉しい。

きっと「自分で料理するから平気だよー」といいつつ、
ズボラな私が適当にすませようとしてるのもお見通しなのかしら。
と、思って苦笑い。

セネガルの母も優しい。



そんなこんなで、最近の私は体重増。
一番痩せてたころよりプラス4.5キロ。訓練を始める前の体重に。P7210219.jpg

渡航禁止パニック
8月あたま

モロッコ渡航制限令が事務所からでたことで、楽しみにしていたモロッコ・スペイン旅行ができなくなり
モロッコはトランジェットのみに変更した。許可は取れたけど念のため、選挙の時期をさけて日程を移動。
ここは素直に、ペナルティーも払って安全の確保。

ところが翌週、モロッコ渡航禁止令がでて、許可が出ていたはずの日程のトランジェットもできなくなった。
ようするに私のチケットでは「どこにもいっちゃいけません」ということ。いまさら?

次の週からいくはずだった人たちもみんなキャンセルしに続々と首都に予定外の上京。
すでにいってる人はこちらに追い返される始末。何事?

怒!怒!怒!

最近の治安のことが渡航禁止の理由なら、それはこんな急じゃなくて、もっと前からだされるべきだし
選挙が渡航禁止の理由なら、さらにもっとはやくから、出せたはず。

こんなこといったら、甘い!という人もいるだろうけど、
なけなしの生活費で、年に1度?の楽しみに旅行しようとするボランティアが多いのが
分かってるであろうこの時期のこんな急な渡航禁止。・・・・・・・ひどい。ひどすぎる。


仕方なく、ペナルティーを払いキャンセルして
直行便を取るべく旅行会社にいったら、
「1回変更してるから、払い戻しできませんよ」とのこと。

・・・・・・・おいおい、1ヶ月半分の生活費ですよ?・・・・青ざめる。

怒!怒!怒!

でもここは、不思議の国。やぶれないルールはないはず。の信念のもと、
どうにか払い戻しの手だてをつけて、直行便のチケットを手に入れるまで1週間。

くたくたになりました。

払ったペナルティーは1月分の生活費の約半分。
予想外の出費に、壊れた扇風機の代わりも買えなくなりました。
あついー。あついよー。今が1年で一番私の嫌いな暑さなのに。

「行くのやめれば?」といわれても行くのは私の勝手だけど。
そりゃ安全はもちろん大切なんだけど。

おかげさまで、疲れたし貧乏です。

文句のひとつもいわせて欲しい・・・・。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved